記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ネタバレ注意】サガエメプレイ記録💡4周目【サガ エメラルド ビヨンド】

© SQUARE ENIX
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

❗️❗️この記事はゲームのネタバレを含みますのでご注意くださいませ❗️❗️

─────ネタバレ防止線─────

─────ネタバレ防止線─────

─────ネタバレ防止線─────


ここはサガ全作プレイのサガ大好き少女のサガ最新作サガエメの1周毎のプレイ記録ですサガ!

ゲームノートに記録をつける感覚なので、事細かに書くわけではないのはご了承いただけますと幸いです🙏

ちなみにこれを書いている現在、8周目プレイ中ですw
あれ…?サガエメ沼、深すぎるぞ…!!(嬉しい悲鳴)(((๑╹ω╹๑)))

🔽前回の記事はこちら!

というわけで3周目までプレイ記録を書きましたので、今回は4周目です!



💡4周目開始!

2、3周目のアメイヤ編2周を終え、まだ中途半端な状態で気になりながらも一旦別主人公を周っていく事に!

そんなわけで…

バディ警官主人公!

4周目は2人組の主人公、ボーニー&フォルミナを選択!
相棒ポジションがいるサガ主人公はいましたが、2人組でどちらも主人公という形のバディモノは初!もうワクワクする!

他の主人公のような固有の仕組み(メカボディとかネコ集めとか)は無いけど、この2人組というスタイルやロールが主人公としての特徴になってる感じか~!


そしていきなり笑ったw 好きすぎるw



💡そしていきなり集まる…

ネコ!!!!!!!

2周したネコ集めから一度離れて、さぁ新しい旅へ!!!!!と思ったらいきなりネコチャンが集まってきた!?!?!?
なんなんだこのネコゲーは!!!(歓喜)

主人公以外の初期パーティーメンバーネコチャン3匹とかやっぱサガは凄い事をやってくる!w

ネコチャンズ可愛いよネコチャンズ!

ネコチャンのいるバディの暮らし



💡そしていきなり

どんな展開!?

最初に訪れたアヴァロン…
いきなりつよつよディーヴァボディで仲間になるディーヴァちゃん!?

あ、デーヴァ編クリアしてるからかな!?
クリア順でそういう影響は入れてきそう!w
そんな事を考えながら!めっちゃビックリして、そしてワクワクした!w

乱れ雪月花でのアタッカーとしても、タフで状態異常耐性持ちな攻撃受け係としても、終始大活躍してくれましたねディーヴァちゃん!
ディーヴァ編ではラストしか使えなかったボディだから、こうして最初から使えるの楽しいサプライズだなぁ(*´∀`*)✨️

その後はアメイヤも!



💡ボーニー&フォルミナ

良き良きの良き

ボーニーとフォルミナはダブル主人公だけあって訪れた世界でも二人のやり取りを見るのが楽しいし、それによって性格とか考えてる事が分かってくるのが良かったですね!
二人の関係性とか仲の良さめっちゃよきよき!!!!!
全主人公にバディポジションの仲間が居て、多くのイベントシーンが主人公とバディのやり取りを中心に進行していた前作サガスカに近いものも感じました!


フォルミナかわいい

プレイ前は凄く真面目なキャラなのかなという印象だったフォルミナですが、プレイしてみると明るくて可愛い印象に変わって凄く好きになりました🥰

エプイケゴー!



💡周回で見えてくる世界の色んな面

そしてサガエメの周回を重ねる度にどんどん強く感じるようになってくるのがそれぞれの世界の奥深さ!

周回や主人公で展開が変わる事により、最初に訪れた時には見えてこなかったその世界の真実とか登場人物の裏側とかが少しずつ見えてくる…!
周回を重ねる毎に味わい深くなる事で、もっと周回してたくさん知りたくなる…!!!
どんどんサガエメの世界にハマっていっているのを感じましたw

この周回で初めて訪れたマーレ・ノストラムとかカマラでも「え!?次の周でなんかまた違う展開になりそう!?」とか「まだ真実が見えてなさそう!?」とか感じる内容になっていて、めっっっちゃおもしれえええって熱くなったり!w


アズーレ推し!

特にマーレ・ノストラムは登場人物の魅力も相まって特に好きな世界の1つ!!!うーーーみーーーーー!!!!!

アズーレめっちゃ一目惚れでめっちゃ仲間になりそうなデザインだとか思いながらも仲間にならず、もしかしたら次の周では…!?なんて思わせるところもどんどん周回したくなる上手い作りでしたねw

他の世界にもこのキャラは仲間になるのでは!?なキャラがたくさん出てきてワクワク続きのサガエメ!!
これも仲間の多いサガシリーズの魅力よね!!!!!
そして意外と仲間にならなかったり、え!?仲間になるの!?なキャラもいるのもまた楽しい!w



💡そして試練の時

そんな感じで色んな世界を楽しみながら、順調に旅を続けた先で…

やゔぁい

1周目以来のラスボス戦で思いっきりわからされる!

1周目も最初はわからされてサガを感じたものの、2回目では勝てたのですが、この4周目では何回負けたか分からないくらい負けましたww
でもこうやってわからされてる時と勝つぞおおおおおおおってやってる時もサガで最高に楽しい時間の1つだからね!楽しいね!w

1周目はメカ3体いるパーティー構成で状態異常にも強かったですが、この周回は状態異常がきつかった印象!特に即死!
この周もディーヴァちゃんとマスターでメカ2体いたんですけどね!
強敵戦において、耐久と耐性に優れてるメカのガーディアンプログラム頼もしすぎる…!!!

(マスターもかなり好きなキャラです!カッコイイ!そしてイケボ!)



💡サガエメあるある『なぜかちょっとだけHP残るボス』

えぇぇぇ
えぇぇぇぇぇぇぇ

えええええもうちょっとなのにいいいぃぃぃぃぃ!!と叫びながら戦い続けて…


主人公!
ナイス!!!!!

最後はボーニーが決めてくれました!かっこいい主人公Yaaaaaaaaaaay!!


そんな感じで!!!!!
旅もストーリーもバトルもたくさん楽しんでサガエメ沼にますますハマっていく4周目でした!!!!!!!

次回、また新たな主人公での5周目です!

2024年6月19日
薔薇鐘 百合花