園芸初心者がバラを育てはじめました No.4

こんにちは。
みなさん読んでくださってありがとうございます。
5月頭にバラの新苗を購入してから現在まで約2か月経過しました。
現在のバラ(ロサオリエンティス・プログレッシオ・シルクロード)はこのようになっています。

支柱を長くした方がよさそうです。
横に伸びている枝も何かした方がよい・・?
ちょっと心配になってきたので次回までに調べて処理します。

今回は虫と病気の記録になります。
6月末に幼虫を発見しました。
1センチくらいの細い小さな幼虫が5、6匹ずつ2枚の葉について食い荒らしていました。
調べたところ、チュウレンジバチの幼虫に似ています。
くっついていた葉をとり、コメリで他の植物用に購入してあった花・木用の殺虫殺菌剤を吹きかけました。
バラ用薬剤も売っているようですが、とりあえず持っていたこれで。
10日以上経ちましたがもういないようです。

次は、葉が茶色くなっています。
篠宮バラ園さんのwebページにある葉焼けの写真と似ています。
こちらは鉢の場所を移すなどして、しばらく様子をみます。

たぶん葉焼け
黒星病・・?

上の写真は、葉焼けとは違ってみえます。
黒星病という病気に似ている・・?
調べてそう思いましたので、虫退治のときに使用した殺虫殺菌剤が黒星病にも効くと書いてありましたので、晴れた日に散布予定です。

今回書いたのは毎年この時期によく起きることなようなので勉強になりました。
今回はここで終了です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?