見出し画像

#9 医学生がよく言われること 【医学生の日常】

みなさんこんばんは、バーラです😁

最近サッカーの記事ばかりだったので、久しぶりに医学生らしいことも書いていこうと思います。今回のテーマはズバリ「医学生がよく言われること」です!それでは順番にお楽しみください~


「医学生!?頭いいんだね~」

これが一番よく言われます。医学生が言われたことあるセリフ圧倒的1位ではないでしょうか。(医学生に限らず東大生なども同じだと思います)
これを言われたときは「そんなことないですよ~」と返しているのですが、ほめられたら素直にお礼を言うべきだという考えもあって難しいです。
正しい返答があったら教えてほしいです。
返答には困りますが、医学部の偏差値が高いことを知っていただいているだけでうれしいです。

「病気になったら君に診てもらうわ~」

高校の先生とか親戚のおじさんに特に多い印象です。
医学部受験の直前に、(当時はまだ医学生ではなかったわけですが…)高校の先生に激励としてこの言葉をかけていただいたときは本当にうれしかったです。
今までは微妙なリアクションしかできていませんでしたが、今後は
「いえいえ、ずっと元気でいてください」って返そうと思います。(ドヤ)

「私のこの症状って何て病気?」

いわゆる問診ですね。一番困ります。
僕たち医学生は医師ではないのです。車の免許を持っていない人にドライブ連れてってと頼んでいるようなものです。
病院に行ってください。

「将来何科にすすむの?」

会話をはずませようと気を遣って聞いてくださる方が多いです。僕は今のところ整形外科医になるという夢があるのでいいのですが、医師のほとんどは研修を1通り終えてから決めます。「まだ未定です…」と正直に答えると、微妙な空気になります。
ちなみに整形外科というと「あの美容のやつ?」とよく聞かれますが違います。それは形成外科です。まぎらわしいですが、整形外科はスポーツのケガなどを治すやつです。

「将来は金持ちやなぁ~」

これも多いです。反応に困ります。以上!


「医学生がよく言われること」をまとめてみました!ざっと思いついたのは上記の5つくらいでしたが、まだまだありそうな気もします。
いつか「医学生あるある」もやってみたいと思います!

読んでいただきありがとうございました!
それでは~


記事を読んでいただきありがとうございます。 よろしければサポートもお願いします🙇‍♂️ 頂いた分は記事のネタ作りに使わせていただきます!