#15 前期成績発表、そして反省会 【医学生の日常】

みなさんこんにちは、バーラです😂

先日、僕の大学で今年度の前期の成績が公開されました。
せっかくなので、自分の取り組みを振り返る機会にしたいと思います。

※成績は、秀・優・良・可・不可の5段階。
 可(60点相当)以上で合格。単位が認定される。


病理学・・・優

6個あった専門科目の中で、こいつが圧倒的ボスでした。なんてったって範囲が膨大なのです。病理学とは、年齢・性別・症状などの臨床情報と、組織から採取された細胞の画像(リンパ球・がん細胞など)の情報を合わせて病名を診断する学問です。簡単にいうと、「病名も症状も細胞の特徴も検査方法も治療法も全部覚えろ~!」っていうテストです。胃がんだけでも相当数の分類があるのに、それが消化器系、骨軟部、神経系、呼吸器系などにも及ぶので、本当に発狂しそうになります。
こんなヤバい科目で優をとった自分をナデナデしてあげたいです。

公衆衛生学・・・優

現在の日本の医療事情や、統計学を用いた年齢調整死亡率の求め方などを学びます。担当の先生にはこの授業以外でもたくさんお世話になり、本当に感謝しかありません。

法医学・・・可

死体解剖保存法などの法律の内容や、死斑の特徴、窒息死の分類などを学びます。授業自体は、ドラマでよく耳にする言葉がたくさん出てきておもしろかったのですが、テストは散々でした。
不合格を覚悟していたので、この合格はすごくうれしいです。

地域医療学・・・可

これだけテストではなくレポートでの評価でした。1回だけレポートを提出し忘れていたので、可どまりなのは致し方なしです。

臨床医学総論・・・良

臓器別に治療法がどのように発展してきたのか、その歴史を学びます。可ではなく良をとれたのは、マークシート方式のおかげかもしれません。(笑)

診断学総論・・・可

医師になったときのために、患者さんとの接し方を学びます。これもマークシート方式でしたが、運は味方してくれなかったので可どまりでした。


前期の6科目を振り返ってきました。結果はなんと、6科目すべて合格!!可で満足するなとか言われそうですが、自分的には単位が全てだと思っているので大大大満足です。
これでしばらくは安心して暮らせます。ホッ…

ここまで読んでいただきありがとうございました!

宴じゃあ~!

記事を読んでいただきありがとうございます。 よろしければサポートもお願いします🙇‍♂️ 頂いた分は記事のネタ作りに使わせていただきます!