見出し画像

#62 医学生の食生活事情 【医学生の日常】

こんばんは、バーラです😄

今日は、医学生の食生活事情についてお話します。

医学生は医者を目指しているくらいだから、さぞかし健康に気をつかっているに違いない、と思われるかもしれません。

実はそんなことはなく、医学生もかなり自由に飲み食いしています。
飲み会も普通にしょっちゅうやっていますし(僕はお酒に弱いのでほとんど飲めませんが…) 、食堂のメニューも至って普通です。
僕の周りにも体重を気にしている女子はいますが、それ以外の大多数の人は食に関して寛容です。おそらく他の医大でも同様だと思います。

何が言いたいかというと、「医学生の健康観は他の大学生とほとんど同じ」だということです。

むしろ僕にいたっては、太りにくい体質なこともあって、生まれてこのかたカロリーなんて気にしたこともありません。
(これを言うといつも友達に怒られます…😅)

そんな僕ですが、食事面で気をつけていることが2つだけあります。

①たんぱく質を多めにとる

たとえ野菜不足でも、たんぱく質だけは不足しないよう心がけています。
特にサッカーで消耗した後は、しっかり食べないと筋肉がやせてしまうため、肉や大豆を多めに食べるようにしています。
ただし、筋肉をつけたいわけではないのでプロテインは飲んでいません。
個人的な考えですが、プロテインは過剰摂取で腎臓を悪くする可能性があるので、あまり自分には必要ないかなって思っています。
(もちろん上手に使えばすごく効果的だと思います!)

②塩分をとりすぎない

塩分をとりすぎると血圧が上がり、動脈硬化のもとになります。
授業で繰り返し聞かされたので、自分も気をつけるようになりました。
とはいってもそんなに特別なことはしていません。
サラダにかけるドレッシングの量を気持ち減らしたり、ラーメンのスープを全部は飲まないようにしたりする程度です。


さて最後に、上記の①②を両方満たす、個人的おすすめ商品を紹介します。

それは、サラダチキンです!

コンビニなどで売っているサラダチキンは、たんぱく質が約15-20gも含まれています。しかも塩分が1-2gと、そこまで多くありません。
値段がお手頃なのも、学生には嬉しいポイントです。

この魔法の食べ物の虜になった僕は、今ではサラダチキンを手放せません。
みなさんも、よければ買ってみてください。


食生活について書いていたはずが、最後は宣伝みたいになってしまいました。(もちろん案件ではありません。笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました!
ではまた!


記事を読んでいただきありがとうございます。 よろしければサポートもお願いします🙇‍♂️ 頂いた分は記事のネタ作りに使わせていただきます!