「彼とまた会いたいけどどうすれば?」という質問に答えました。

※水曜日は質問に答えています。

【質問】

先日、学生時代にアルバイトが一緒だった人とごはんに行きました。

アルバイト先は、関西だったのですが、お互い東京にいることが分かり、ごはんに行くことになりました。

それがとてもとても楽しくて、また会いたいなと思って、勢いあまって私から誘ってしまいました。

返事は来たのですが、具体的な話は進んでいません。

でも、絶対また彼に会いたいんです!

この場合、私はどうしたらいいですか?

普通の恋愛相談ですみません。

よろしくお願いします。

(匿名希望 20代後半 女性)

【答え】

この質問はメールで頂いたのですが、お店のメールは妻がチェックしているので、このメールを開くなり「もう一回誘えば良いじゃない」と思ったそうです。

僕もそう思いました。

でも貴女がそれをためらっている理由を考えてみました。

①こうやって何度も自分から誘うとしつこいと思われて嫌われるかもと思っている。

②彼が具体的に「私と会うこと」を考えないのは、もしかして彼は全然私に興味がないのかもと心配している。

               ※

まず①の「しつこいと思われるかも」という心配ですが、僕は基本的には「女性から男性を誘う」というのは成功率はすごく低いと思っています。

だから本当は貴女が彼に「もう一度会いたい」って言わせるのが一番だとは思います。

そういう意味では貴女からしつこく「今度会う日をちゃんと決めましょう」と提案するのは良くないかもしれないですね。

だったら普通にメールorLINEをやり取りして様子を見るのがベストだと思います。

でも思うのですが、まだ「そういう恋愛のジャブの打ち合い状態」のようなのは始まっていないんですよね。

だったら突然思い出したように、「何かを渡したい」とか「お互いの共通の趣味のライブや美術展なんかを誘う」とか何か理由をつけて会う段取りを決めたら良いような気がします。

それでも良い返事が戻ってこない場合は②の「私に全然興味がないのかも」という心配が出てきますよね。

で、可能性としては

①彼女がいる。

②他に好きな女性がいる。

③貴女のことを恋愛対象と思っていない。

どれだとしてもちょっと落ち込みますね。

僕はいつも思うのですが、「二人の恋愛状態が始まる前に、どちらかが先走りして一方的に夢中になる」のは、バランスが悪くて不幸なパターンにおちいりがちです。

まだ「恋愛初期のジャブの打ち合い」が始まっていないのなら「絶対に会いたい!」という気持ちは捨てて、軽い気持ちになって、他の男性とも食事に行ったり、軽いノリの合コンなんかにも行ったりして、「恋の気持ちをバラケさせる」のが得策だと思います。

そして、ちょっと時間を置いて、また軽く会う理由を見つけて、「今度、あの本を渡したいから」なんて感じで誘うというのはどうでしょうか。

女の子は余裕を持って恋に挑むのが一番かと思います。

※質問受け付けております。メールでinfo☆barbossaに送信下さい。(☆を@に変えて下さい)

#コラム

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。