見出し画像

「大学生、サラリーマンになりたくない」に答えました、と9月8日の日記

【質問】
毎回、人生相談楽しく拝読しております。今回、就職について林さんお考えを頂戴したく、相談させて頂きました。

現在都内の大学に通う男子大学生なのですが、現在8/26時点で内定もなく就職活動を続けています。

正直、コロナによって例年より内定を手に入れるのが難しい状況だということは理解していますが、この時期になると、既に行きたい業界や会社もほぼなく(選考落ちした為)、焦りもある反面、このまま仮にどこか内定を貰えてもそこに行ってよいのか、と考えてしまいます。

私自身、実は今年一留目の年であり、同期は今年から新卒として働いています。

そんな同期の姿や、電車の中で自分と同じであろう新卒っぽい人がスーツに身をまとい夜遅くにおじさんサラリーマンと同じように疲れた状況で乗っているのを見ると、正直サラリーマンにはなりたくない、親には申し訳ないが今年留年できて良かった、と思ってしまいます。

私は小さい頃から、別に自分に大した能力もあるわけではありませんが、朝早くから満員電車に乗り、好きでもないであろう仕事に向かうサラリーマン(全員ではないとおもっています)にはなりたくない、と思ってきており、少なくとももう少し時間等の融通の効く職人的仕事に憧れを持っています。

林さんにお聞きしたいのですが、今からでも、または仮に一旦どこかの会社に入ったにしろ、そこまでハードルも高くなく、フリーランスに近い職などご存じでしたら、教えていただけますと幸いです。

なにを甘い考えを、と思われているかも知れませんが、私はただ薄給の朝から晩まで使いっぱしりの夢もなくやりたくもない仕事に従事したまま、自分がなりたくもないおじさんサラリーマンになることを想像するとやるせない思いです。

こんなめちゃくちゃ言って、実際に働かれている方にも申し訳ありませんが、これが自分の本当に思うところである為、どうか林さんはご理解頂けますと幸いです。

※この文章だけ単品で100円で買えますが、400円でこのマガジンを購入すると、1ヶ月30本くらい読めるので1本14円です。そちらがお得です。 毎日、恋愛ネタや飲食店ネタを書いてますが、僕としては「林伸次の雑誌」と思ってまして、全部が興味あることじゃなくても、その中でいくつか面白ければ、後は読まなくてもいいや、400円の雑誌だし、っていうようなマガジンを考えています。

ここから先は

3,064字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。