「向こうから距離を置こうといった彼が、またご飯に行こうと言ってきたが」に答えました。

※質問がたまってきたので今週は月水金に質問に答えます。

【質問】

私は今年27歳になる社会人です。

法人内の一個上の後輩に告白され、2年付き合っていました。

クリスマス前に距離を置きたいと言われてしまい、先日会おう!となったときに泊まる?と言われました。

私としては、またやり直せると思っていたのですが、会って泊まってみたら曖昧な態度で私が別れたいなら別れるといった感じでした…

付き合うことに疲れたのと私といると疲れるから頻繁には会えないとの事で、お別れすることにしましたがまだ引きずってしまっています。

2年間私のことを好きなんだなと感じることは全くなかったですが、凄く優しい人で時々好きって言ってくれていたのでそれをずっと信じていました。

結婚願望なさそうでしたが、距離を置く前に結婚式に誰を呼びたいって話していたので、このまま結婚出来るのかな?と思っていました…

彼は連絡もマメじゃなくて連絡が取れないこともあり、いつ会えるかもわからないような人だったので、私が連絡しすぎたのかな?とかお弁当作ったり尽くしたのが重たかったのかな?とか考えてしまいます。彼は浮気するようなタイプの人ではないですが、めんどくさがりで男子と飲んでる方が楽しいというような人です。

初めて私から結婚したいと思えた大好きな人だったので、2年間私だけが彼のことを好きだったのでは?とか私は好きな人を疲れさせてしまうんだ…と色々ショックを受けています。

親からも親戚からも早く結婚しろというプレッシャーがあるので、彼のことを忘れて新しい恋を!とも思いますが、彼のことがあり次の恋に行く気になれません…

彼に別れ際にまたご飯に行こう?またね!と言われて、そればかり気になってしまいます。

このままで私はこの先結婚出来るのでしょうか?男性から見て、私のしていることは疲れさせてしまうような感じでしょうか?

【答え】

ちょっとまとめますね。

●2年間付き合った男性と、クリスマス前に別れた

●彼は「付き合うのに疲れた」、と「貴女といると疲れる」と言った

●彼は連絡がとれないこともあったし、いつ会えるかわからないこともあった

●彼は男子と飲んでる方が楽しいタイプ

●彼は付き合っていたとき「結婚式に誰を呼びたい?」という、結婚をにおわせる言葉を言った

●別れたはずなのに、彼が貴女に少しは気があるような言動を見せた

●そろそろ結婚を考えているので、次の恋をと思うのだが、どうすれば良いのか?

まず、彼は男性でよくいるタイプですね。

男性同士でいつもつるんでいて、休日はその友人達と趣味のことを楽しんだり、飲んで騒いだりって感じでしょうか。

「男性度が高い」と言いますか、女性との恋愛ごとについて色々と考えたり、女性にこまめに連絡をとったりするというのが「面倒くさい」と感じるタイプですね。

ちなみに僕はこのタイプの男性、すごく好きです。さっぱりしてて「良い奴」が多いです。

あんまり気を使わなくていいし、すごく久しぶりに会ったのに、昔と同じように飲んだり騒いだり出来るし、いざとなったときに色々と手を尽くして友人を助けようと頑張ったりしてくれるし、まあ良い奴が多いです。

 ※

でも、この手の男性は「女性との親密な連絡のやりとり」とかすごく面倒くさがりますね。

(→例えば僕みたいなタイプだと、女性とのやりとりで、あ、今、恋が伝わったとか、そういうのが大好きなのですが、この手の男性は、そういうの面倒くさいんです)

だから、確かに、貴女の「お弁当」とか「連絡をしすぎ」とかが、すごく重たくなっていたのかもしれません。

そういうのをこの手の男性は「束縛」と感じますからね。

 ※

でも少しは彼は貴女との結婚のことを考えていたんですよね。

そして貴女はまだ彼のことを思っているし、彼は「またご飯に」と言ってるんですね。

 ※

さて、ここで思うのは、貴女が彼とよりを戻して結婚したとして、貴女はそれを幸せと感じるか、です。

「好き」と「結婚」は違いますからね。

例えば、僕が妻と休日にヨガにいったり、街を歩いたり、二人で飲食店に行ったりしていることを、一部の女性はすごく「良いですね」って言うんですね。

でも、そういうのって全然求めていない女性もいて、休日は夫は男友達と遊びに行ってるから、私は女友達と会って飲み会してる、お互いそのくらいの距離が楽しい、なんて感じのパターンもあります。「亭主元気で留守が良い」っていうコピーもありましたからね。

もし貴女がその彼と結婚後、休日は貴女がお弁当を作って、二人で近郊の海や山に二人っきりで行きたい、とかって考えていると、彼はそういう行動はとってくれない可能性があります。

ですので、もし彼とよりを戻したいというのなら、その辺りについて彼と話し合ったり、貴女も自分で考えたりした方が良いと思います。

●彼は貴女のどういうところを「重たい」とか「疲れる」とかって感じているのか。

●そして貴女はそういう「貴女の好意の現れである連絡やお弁当」を「重たい」と彼が感じることを、耐えられるのか。

●そして「わかりました。じゃあ、私はあんまり連絡しないことにします。距離を置いた恋愛にしましょう」と言えるのか。

●あるいは彼の方に変わってもらうのか。

●そして結婚後も「お互いあんまり干渉しあわない関係」が貴女は幸せだと感じることが出来るのか。

その辺りを貴女自身が今ちゃんと考えてみるか、あるいはそれについて彼と話し合うかをしたみた方が良いですね。

 ※

ちょうど今、貴女が「どういう男性と結婚すると幸せと感じるのか」というのを考える良いチャンスのような気がします。

貴女が何度も何度もLINEを送ってくるのを「可愛いな」って感じる男性もいますし、貴女がお弁当を作ってくれるのを、職場ですごく嬉しそうに自慢する男性もいますしね。

あるいは、やっぱり彼のような男性が好きだから、「私の方が変わる」という選択肢もあると思います。

それをちゃんと考えて、彼との関係を戻すか、それとも「私を疲れるとか重いって感じるなんて最低! こういう私のような女が好きな男性は他にたくさんいるんだからね」って思い直して、もう綺麗さっぱり忘れて、次に行くかだと思います。

というわけで、ちゃんと選んで幸せな結婚をしてくださいね!

#コラム

※質問受け付けております。makijobim★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)にメールしてください。質問の文章に個人情報をたくさん書かれる方がたまにいらっしゃいますが、「コピペして公開可能な文章」でお願いいたします。長文だと読者が読まないことがあるので、出来れば500字以内でお願いします。

上のような色んな質問に答えた本が出来ました。『ちょっと困っている貴女へ バーのマスターからの47の返信』 https://goo.gl/dZ32IW 立ち読みできます! https://goo.gl/Q6mRvL

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日は「ちょっと飲み過ぎ」です。

ここから先は

154字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。