うまく男性から追わせる方法が知りたい、に答えました。

※水曜日は質問に答えています。

【質問】

男性を好きになると、つい追いかけたくなり、たくさんLINEしたりデートに誘ったりしてしまうので、出会いはじめはグイグイきていた男性も安心してしまうのか、そのうちあまり連絡して来なくなったりします。やはり男性は追うのが好きなんでしょうか?女性が手に入ったと思うとテンションが下がってしまうのでしょうか?うまく男性から追わせる方法が知りたいです。

【答え】

これ、本当によく聞かれる質問なんです。

「女性から押していって上手くいくのか問題」とでも言うのでしょうか。

貴女もお気づきのように、どういうわけかほとんどの男性が「男性から追いかけて、やっと落としたという実感がある」という恋愛状況の方が、「良い」と感じるように初期設定されているようです。

昔から「結婚は惚れた男ではなく、惚れられた男とした方が幸せになる」ってよく言われますよね。

先日、話した「よすが結婚相談所」の所長の立川さんも、「形だけでも男性が求めて、それを女性が承諾したというスタイルに持っていった方が良い」と何度も強調して仰ってました。

どうやら僕たち男性にはそういう「追いかけて追いかけて、やっと承諾を得た女性」というのが良いと初期設定されているのでしょう。

            ※

ちなみに男性の2割くらいでしょうか。「そんなに恋愛の駆け引きや諸々みたいなものに興味がない」という男性がいるようです。

パターンとしては、「理系の何かの研究者」とか「いわゆる本物のアーティスト」で、もう毎日それだけに夢中になっている人なんかでたまにいるみたいです。

あるいは「すごい本物のコレクター」っていますよね。男性って誰でも「コレクター気質」ってありますが、そういう中途半端なのではなく、「本気で日本一持ってる」みたな男性っています。そういう人もそんなに「恋愛のこと」って興味がないパターンが多いようです。

あと、「自分がそんなにモテると気がついてない良い男がまだ若い頃」というのも、すごく押しの強い女性から陥落されて20代最初に結婚してしまうというのもよく聞くパターンです。

そして貴女が狙っているのはこの人たちのパターンじゃないということなんですよね。

             ※

さて、これまたよく言われることなのですが、「一番最初のシグナル」は女性から出しているというのがあります。

どうやら多くの男性は「全然、無理」って感じの女性には向かっていかないようなんです。

例えばどこかのサークルとかパーティとか飲み会とかで、「2回ほど貴女と目があった」とかでも良いんです。あるいは、そういう飲み会とかの後で「さっき言ってたオススメの映画のタイトルって何でしたっけ?」って貴女からLINEが来るとかでも良いんです。

そういう「ちょっとしたシグナル」はどうやら女性が出しているのが一般的なようです。

それに男性が反応して、「追いかける」というのが、たぶん「公式的に上手くいく恋愛の姿」なんだと思います。

              ※

さて「駆け引き」ですが、いわゆるすごく恋愛に長けた女性は「ほぼ皮膚感覚的に」駆け引きをしているようです。

「こっちからすぐにLINEとか送るのがイヤだから、向こうから来たらちょっとおいてそれに返すことにしている」とか、「まず一回目に向こうがしたいって言ってきても、その日は断る」とか、そういう風にもう自然と「駆け引きモード」で、動いてしまうそうです。

要するに、彼女たちはすごく「コミュニケーション能力」が高いんでしょうね。

どうですか? 貴女は恋愛以外の他の場面でも「コミュニケーション」は上手くいってますか?

結構バタバタして、多くの場面で「相手の気持ちがわからないで、自分の気持ちばかり押しつけている」のではないでしょうか。

恋愛もやっぱりひとつの「コミュニケーション」だと思います。

「駆け引き」って呼んでしまうから「私、そういうの出来ない」とか言って投げ出してしまう人がいますが、人と人は恋愛以外の多くの場面でも「押したり引いたりの駆け引き」はやっています。

そしてそういう「駆け引き」とか「相手の気持ちを読んで行動する」というのが「上手くない」という人もやっぱりいます。

そういうタイプの人に、「①まず連絡が来たらすぐには返事しない」とか「②デートは男性の方から誘われるまではこちらから行動はとらない」とかって感じで「項目をたくさんあげて」も、そんなに上手には実行できないようです。

             ※

さて貴女の質問に戻りますが、「男性からうまく追わせる方法が知りたい」ですよね。

本当に傷つかないで欲しいのですが、どうもこの文面から「貴女は人間関係において、ちょっと自分が出すぎてしまって頭ごなしに自分の要求を押しつけている」という印象が僕に伝わりました。

というのは「私、いつも男性を追いかけてばかりで、好きな男性に追いかけて欲しいんです。どうすれば良いでしょうか?」という表現ではなく「男性からうまく追わせる方法が知りたい」となっているからです。この違いわかりますでしょうか?

ですので、まず最初にすべきなのは「相手の男性が今、LINEを送ったり、今、デートを誘ったりすることで、どういう風に感じているのかを想像する」ということのような気がします。

本当に傷つかないで欲しいのですが、恋愛もコミュニケーションの一つです。相手が今、どういう風に自分のことを考えているのかというのを想像するのが一番大切だと思います。

            ※

さて、まとめてみますね。

恋愛ってやっぱり「コミュニケーション能力」が必要です。

「コミュニケーション能力」って何かというと、自分が言った言葉やとった行動で、相手がどういう風に感じているかを読みとって、相手の気持ちを考えながら行動する能力だと思います。

その相手の気持ちが一番わかってなくて、自分の気持ちだけを押しつけている一番最悪な状態がストーカーですよね。

男性からも女性からもそうですが、いわゆる駆け引きとか相手の気持ちを察して動けない、もう押してばかり、相手の気持ちを考えずに自分の気持ちを押しつけてばかりという人は、一度立ち止まって、「自分って、相手の気持ちをちゃんと理解して行動しているのだろうか。自分の気持ちばかり押しつけてないだろうか」と考えるのが一番だと思います。

恋愛はキャッチボールだと思います。貴女が投げてばかりだと上手くいきません。相手のボールが返ってくるのをゆっくり待つのも恋愛の「面白さ」ですよ。

幸せになってくださいね。

恋愛小説書きました。こちらで全文読めます。


https://note.com/bar_bossa/m/m1c74963a32e8


僕のcakesの連載をまとめた恋愛本でてます。「ワイングラスのむこう側」http://goo.gl/P2k1VA

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています。今日は僕が好きなデート先ベスト3です。

ここから先は

158字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。