「トカゲを飼っているのですが、自分の趣味を理解してくれる女性は?」に答えました。

※質問がたまってきたので今週は月水金と質問に答えます。

【質問】

はじめまして、私は三十代の男性です。

爬虫類の飼育が趣味で、トカゲを五匹飼育しています。

私の悩みは、同じ趣味の女性がかなりの高確率で精神を病んでいて、今までお付き合いしてきた爬虫類やトカゲが好きな女性はリストカットしていたり、SNSにネガティブな文章を書きまくったり、いきなり音信不通になったりという状態で、結局長続きしませんでした。

爬虫類やトカゲが好きじゃない女性にも目を向けようと思い、婚活パーティーや読書会などにも参加しましたが、やはりトカゲを飼っている話をすると気持ち悪がられ、ドン引きされてしまい、なかなか上手くいきません。

将来的には私と同じように爬虫類やトカゲが好きで精神的に健全な女性か、爬虫類やトカゲが好きじゃなくても私の趣味を理解してくれる女性とお付き合いして結婚したいと考えているのですが、やはり難しいのでしょうか?

お忙しい中恐縮ですが、助言を頂ければ幸いです。

【答え】

なるほど。世の中にはいろんな僕の知らない悩みがあるんですね。

さて、爬虫類が好きなんですね。

僕は12年前に娘がどうしても犬を飼いたいと言い始めて、「まあ、教育上、生き物と一緒にいるのっていいかな」と思って犬を飼い始めました。

それまでは全く生き物って興味がなかったのですが、その犬と毎日一緒にいるとすごく愛おしくて、そして不思議なことに「他の生き物」もすごく愛おしく感じられるようになりました。

最近は街中にいるすずめくらいですごく可愛く感じるし、先日、あるカフェで大きな水槽があって、その中にいた熱帯魚を見ていると「どの子もすごく個性があるなあ」とか感じて、すごく愛おしく感じました。

だから貴方が「爬虫類が好き」というのもすごく理解できます。たぶんずっと一緒に暮らして、毎日家に帰ってその「トカゲくん」を見ると、心が癒されるのでしょう。

「生命」ってそれだけで、尊いなあって思えるようになりますよね。

 ※

さて、それが恋愛の方に影響が出てくるんですね。なかなか世の中って難しいですね。

でもまあ、確かに爬虫類は生理的にちょっと無理って女性、多そうですよね。

「爬虫類に興味がある人にすれば?」と思ったのですが、なるほど、爬虫類が好きな女性は、精神的に病みがちなんですね。

うーん、困りましたね。

 ※

さて、僕はこういう恋愛相談みたいなものを、本当に20年近く、聞いているんですね。

「出会いがない」とか「失恋した」とか、とにかく色んな種類のことを聞いているんです。

でも、ずっとそういう話を聞いてきてわかったことがひとつあります。

「どんな人にも必ず、その人にぴったりあう人がいる」ということです。

「彼氏できました」とか「今度、この人と結婚するんです」とかって感じで紹介してくれることってあるのですが、毎回「あ、そうかあ。この人ってこういう人とすごくあうんだ。なるほどなあ」って思うんです。

本当に、必ず人にはどこかにぴったりの相手って用意されているんだなって事実に、大げさではなく感動してしまうんです。

ですので、貴方には確実にどこかに「貴方のことを好きになって、そして貴方の爬虫類好きもじゅうぶん受け入れてくれる女性」がいると思いますよ。

ちなみにとかげを5匹飼うってそれなりなお金が必要そうですよね。想像するに貴方は金銭的には余裕がある方なのではないでしょうか。

さらに、貴方の文章、簡潔でうまくまとまっていて、すごく読みやすいですね。おそらく貴方は誰かに自分のことを伝えるのがとても上手な人なのではないでしょうか。

たぶん、そういうところを考えると、結構モテる方なんですよね。

とりあえず「貴方のことを好きになって、そして爬虫類には興味はないけど、まあ貴方が楽しそうに飼っているのなら、それで良いかな」って感じるような女性を探すのでいかがでしょうか。

たぶん、そう難しくないような気がしますよ。

そしてこれを読んでくれている女性の方も、「男性特有の趣味」って本当によくあることで、そこを理解さえしてくれたら上手くいくのにな、といつも思います。「私はトカゲと一緒に暮らすのってどうだろう」って参考にしてみてください。

こんな答えでしたが大丈夫だと思いますよ。幸せになってくださいね!

#コラム

※質問受け付けております。makijobim★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)にメールしてください。質問の文章に個人情報をたくさん書かれる方がたまにいらっしゃいますが、「コピペして公開可能な文章」でお願いいたします。長文だと読者が読まないことがあるので、出来れば500字以内でお願いします。

上のような色んな質問に答えた本が出来ました。『ちょっと困っている貴女へ バーのマスターからの47の返信』 https://goo.gl/dZ32IW 立ち読みできます! https://goo.gl/Q6mRvL

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日は「インスタでイラストを描き始めたのですが」です。

続きをみるには

残り 162字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。