「男の人は、先のことを考えないの?」に答えました。

※水曜日は質問に答えています。

【質問】

「男の人は、先のことは考えないの?」

ということについて、質問させてください。

男の人とは、会社の先輩(未婚)のことです。

わたしとは4歳ほど離れていて、最近同じ案件に関わることになり、よく話すようになりました。

フレンドリーな人柄は、先輩としても人としても尊敬でき、もっと仲良くなりたいなと密かに思っていました。

プロジェクトも区切りがついたということで、初めて二人で食事に行った帰り際、頭をぽんぽんされました。とても嬉しかったのですが、頭ぽんぽんの一つや二つ、さらりと出来そうな人なので、みんなにもしてるんだろうなあとあまり深く考えないようにしました。

つい先日、また二人で食事(わたしがお誘いしました)に行きました。そのときの帰り道、頭をぽんぽんされ、手を繋ぎ、肩を抱かれました。

すごく嬉しかったです。でも、すごく困りました。

なぜなら、わたしの勤めている会社は、社内恋愛が勧められていないからです。

わたしよりも先輩のほうがそのことをよく理解しているはずなのに、なんでそんな、人の心を揺さぶるようなことをするのでしょうか。

先輩はスキンシップの多い人で、他の人にもよくやっているのだ、と思わなくては、もう、期待してしまいます。

もしわたしが先輩の立場であれば、好きにさせないように振る舞うと思います。好きにさせたら今後面倒なことになると想像できるからです。

先輩は、というか、男の人は、そういう考え方をしないものなのでしょうか?

もてあそばれてるのか本気なのか、わたしの好意に気づいて合わせてくれているだけなのか、先輩がどういう考えでわたしにスキンシップをするのかまったくわかりません。

わたしは今後、先輩を好きになっていいのでしょうか。

【答え】

社内恋愛が勧められていないんですね。社内恋愛禁止という話はよく聞きますが、僕が経営者側なら「社内で恋愛はやめてほしいなあ」って思うような気がします。やっぱり職場に恋愛ごとが起きると業務にいろんな良くないことがおきそうです。

以前、あるコンビニで50代半ばくらいのマネージャーっぽい男性と、40代半ばくらいの主婦っぽいバイト女性がレジの前でちょっとタッチしたりして、「ダメ、こんなところで」って言っているのを見かけて、「うーん…」と思ったことがありました。

さて、「先輩の気持ち」について考えてみます。

これはもちろん貴女に気があるのは確実だと思います。でも、貴女も心配するように、他の女性にも同じように食事に誘ったり頭をぽんぽんしたりしている可能性はじゅうぶんありますよね。

男性は、例えば僕がそうですが、「狙った女性一人だけを追いかける」というのが一般的ですが、やっぱりたまに「複数の女性に同じような手口でアピールして、手応えがあった女性はいただく」という人もいます。

先輩はそういうタイプなのでしょうか? 先輩が他の女性とも食事に行ってるかどうかってわかりますか? 

一応、男性代表として言わせていただきますと、「肩を抱いたり、頭をぽんぽんしたり」という行為は「かなり女慣れしている」という感じがします。僕を含め、多くの男性が、「まだお互いの好意や気持ちの確認も出来ていないのに、そういう女性との接触行為なんてまさか出来ない」と考えています。

でも、もちろん先輩が「貴女だけ」という可能性もじゅうぶんあると思います。

そこをまず確認すべきかと思います。

さて、「先のことを考えないの?」の件についてですが、どうでしょうか。「社内恋愛禁止」とかって言われていても、みんなには完全にバレないようにして、こっそり付き合っている人達もいたりするのではないでしょうか。

というか、いい年齢の男性と女性が同じ場所で毎日顔をあわせていたら、そういう恋愛感情が芽生えるのが自然ですよね。

貴女の会社がどのくらいの規模なのかわからないのでなんとも言えないのですが、こっそり恋愛している人たち、すごく多いかも知れませんね。

さて、僕だったとしたら、貴女が魅力的であればもちろん「先のことなんて考えません」。それが普通ですよね。

ですので、先輩にこういう質問をするのはいかがでしょうか?

「あのー、うちの会社って社内恋愛禁止じゃないですか。それってどう思いますか?」

この言葉で、先輩がすごく鈍感じゃない限り、何かが動き始めると思いますよ。

そして先輩の貴女への想いが本気であればあるほど、「この会社を辞めてでも君と付き合いたい」って言葉を言うと思います。僕ならそうします。

こんな答えで良かったでしょうか。幸せになってくださいね。

#コラム

※質問受け付けております。このシリーズ、書籍化のお話をいただいておりまして、「人生相談的な本にしたい」とのことですのでそういう質問だと助かります。makijobim★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)にメールしてください。質問の文章に個人情報をたくさん書かれる方がたまにいらっしゃいますが、「コピペして公開可能な文章」でお願いいたします。

9月9日に僕の新刊が出ます。『バーのマスターは「おかわり」をすすめない 飲食店経営がいつだってこんなに楽しい理由』 https://goo.gl/oACxGp

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日は僕の社内恋愛のことです。

ここから先は

102字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。