電車の中でキョロキョロするのが好きな話

※土曜日は読む人が激減することが判明したので個人的な話を。

大都市で生活することの楽しみのひとつに、「電車の中でいろんなことを観察する」というのがあると思います。

僕は夜に働いているので、夜のテレビ番組が全く見れなくて、どうしても芸能人情報がわからなくなります。そういうのってバーでのお客さまとの会話で困るので、電車の吊り広告でどんな芸能人がどんなことをしているのか、男性週刊誌と女性週刊誌ではどういう評価なのかというのをチェックします。

あと、週刊プレイボーイの吊り広告も必ずチェックします。今どんなアイドルや若手女優が人気があるのかを数秒でチェックできる素晴らしい電車の中の1枚です。そして、週刊プレイボーイの吊り広告を見ながら「最近ってあんまり胸が大きい女の子が注目されてないかも…」とかなんとか色々と考えます。

もちろん乗客もチェックします。

例えば先日、キレイめで全員スーツの女性4人組がいて、「あの人たち、何の人だろう? CAじゃないし、化粧品売場の人でもないし…」と妻に言うと、「保険外交員。鞄が大きくて靴がピカピカでしょ。あの人たちは靴が全てだから」と教えてくれたことがありました。

そういう「人の服装からどういう人なのか当てる」というのが妻が大得意でして、ちょっと目立ったお洒落な人がいると、「あの人は何者?」って妻に質問して、「あそこまで完璧なお洒落な女性はパターンナーの人」とか「ああいう人は地方都市で小さいセレクトショップやってて、東京の展示会とかに来てる途中」とか色々と教えてもらって、なるほどと思ったりします。

僕が得意なのは「あの外国人は何人なのか?」というジャンルでして、韓国人とブラジル人はまず当てられます。

中国人でも台湾人と香港人とシンガポール人の区別をちゃんと身につけたいなあと今は色々と観察中です。

前にも書きましたが、一番好きなジャンルは「お母さんと娘」です。

「うわあ、笑い方が全く一緒」とか「この娘、お母さんのコンサバっぽいのがイヤでこんなロックっぽい格好してるんだろうなあ。でもやっぱり根がコンサバだなあ」とか色々ジロジロ見ながらニヤニヤしている変な人です。

カップルなんてもちろん大注目です。「付き合いはじめだなあ」とか「大きい買い物袋持ってて、二人ずっと話さないで携帯電話ばっかり見てるって夫婦かなあ。でもどっちも結婚指輪してないから、同棲期間が長いもう終わりかけのカップルかなあ」とか色々想像してしまいます。

銀座線に僕はよく乗るのですが、銀座線の各駅で乗ってくる人の種類が色々と変わるのもすごく楽しいです。表参道、赤坂、新橋、銀座、日本橋「この人は美容師で上の方の人でお金がある」とか「うわ、絶対にバーテンダー」とか、本当に楽しいです。

さて、どうして僕がこんなに電車の中で色々見ているんだろうと思ったら、僕は携帯電話を持ってなかったからでした。みなさん、携帯電話、やめるともっと世界が見えて楽しいですよ!

#エッセイ

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。