「既婚子供ありのアラフォー女性が14歳下の男性のことが気になるのですが」に答えました。

※質問がたまってきたので、今週は月水金に質問に答えます。

【質問】

私は結婚していて、子どももいるアラフォーです。

最近気になるというか、会っていて楽しい男性がいます。

知り合って4ヶ月位になる、14歳年下の男性です。

きっかけは趣味つながりです。

知り合ってから、月1回、2回のペースで会っています。

会うのが目的ではなく、あくまでも、その趣味のために合流してる感じです。

趣味が合うので、話をするのも聞くのも楽しく、あっという間に時間が過ぎます。

移動中に話したり、ウインドーショッピングやお茶したりしているうちに、デートしてるような錯覚に陥ってしまい、今では、本来の目的より、彼と会えるのを楽しみにしてしまっています。

前回会った時に、時期的なものもあり、バレンタインデーのチョコを渡したり、いつも一緒にイベントに行けて楽しい、と伝えました。

別に彼と付き合いたいとかまでは思わないんですが、こんな風な時間がずっと続いたらいいなと思っています。

私の一方的な要望で、彼は一緒にいることを特に特別に楽しんでいるわけではないと思います。メールのやり取りもほとんどが私からですし、趣味の話のみです。

彼に恋人がいるかとか、そういう事も知りません。

彼は趣味に没頭してるのかなー、趣味が一番なのかなと思います。

そこで質問です。

そんな彼と会うのに、私は趣味と別の楽しみ(彼と会うこと)を持ってて、会ってもいいのでしょうか?

彼に気持ちがバレない方がいいですよね?

これからも誘ったりしてもいいでしょうか?

そして何より、彼は歳上の女と会うこと自体気にならないのでしょうか?

何が質問したいかわからなくなってきました…。すみません。

【答え】

貴女はアラフォーということなので、話をわかりやすくするために、40才と考えて、彼は26才なんですね。

自分が26才のとき、40才の女性をどういう風に感じていたかを思い出してみます。

これを読んでいる男性がみんな思っていると想像しますが、「その女性による」って感じだと思います。

40才の頃の女性ってすごく魅力的な方もいれば、そうじゃない方もいますしね。

今、検索したら「辺見えみり」と「木村佳乃」と「観月ありさ」が40才だそうです。

男性は「三浦春馬」と「柳楽優弥」が26才だそうです。

話をわかりやすくするために、こういう設定を想像してみます。

彼と貴女はテニスという共通の趣味を持っていて、テニスをした後でお茶を飲んだりしていて、貴女はチョコレートをあげた。貴女は木村佳乃で結婚して子供がいて、彼は三浦春馬で恋人がいるかどうかわからない。

どうでしょうかねえ。想像するに、彼は貴女のことを「女性」として見ているとは思います。

でもメールはほとんどが貴女からの一方通行なんですよね。そこがこの件で一番重要なポイントですね。

ごめんなさい。彼はそんなには特別な好意は貴女にもってないような気がします。彼、26才で、貴女は結婚していて子供がいて40才なんですよね。やっぱり、そんなに特別な好意はないと思います。

ちなみに彼と同い年の26才の女性を検索したら、「浅田真央」と「水原希子」とありました。どうですか? 彼の周りにはそういう女性がたくさんいるようですよ。

 ※

さて、貴女の質問に戻りますね。

①趣味以外の気持ちがあるのに、彼とこのまま会ってもいいのか?

②彼に気持ちがバレない方がいい?

③これからも誘っていい?

④彼は年上女性と会うことを気にする?

まず、貴女の彼への気持ちは心の中だけにそっとしまっておくのが1番だと思います。

メールは趣味のことだけで、ほとんどが貴女から一方的なんですよね。

うーん、申し訳ないのですが、これは僕の想像ですが、貴女が「趣味以外の気持ち、恋心」みたいなものを彼に見せると、彼はたぶんひいてしまうと思いますよ。貴女は結婚していて子供がいて40才なんですよね。

「恋心」って本当にやっかいですよね。でも、この状況はどう考えても、貴女の心の中だけにそっとしておいて、趣味だけで会い続けるのがベストです。

そしてたまに彼の恋愛相談にのってあげたり、彼の結婚式にも出たりして、「14才上のとても素敵な女性だなあ」って彼や彼の恋人にも「いいイメージ」を持ち続けてもらうのが、貴女のこれからの人生の勲章になるのではないでしょうか。

というわけで、趣味だけにして、ちゃんとご主人と子供さんと幸せな家庭を続けてくださいね!

#コラム

※質問受け付けております。makijobim★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)にメールしてください。質問の文章に個人情報をたくさん書かれる方がたまにいらっしゃいますが、「コピペして公開可能な文章」でお願いいたします。長文だと読者が読まないことがあるので、出来れば500字以内でお願いします。

上のような色んな質問に答えた本が出来ました。『ちょっと困っている貴女へ バーのマスターからの47の返信』 https://goo.gl/dZ32IW 立ち読みできます! https://goo.gl/Q6mRvL

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日は「薬を飲んだのに」です。

ここから先は

137字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。