好きな人には好きと伝える

先日、ミュージシャンのヲノサトルさんがこんなツイートをしていました。

「自分も死んだらそれまでだから、生きてる間においしいもの食べて、きれいなもの観て、好きな人には好きってちゃんと伝えておきたいものです。」

ちょっと痺れますよね。

ところで注目したいのは「好きな人には好きってちゃんと伝えておきたい」という箇所です。

あなたは「好きな人に好き」ってちゃんと伝えてますか?

僕は一人で勝手に「切ない研究会」をやっていて、どういう瞬間に人は「切ない」と感じるのだろうと常々考えているのですが、「好きな人に好きと伝えられない状況」というのも「切ない」と感じる瞬間なんです。切ない研究会→ https://note.mu/bar_bossa/n/n9f68e71101db

さて、人はなぜ、「好きな人に好きと伝えられない状況」というのにおちいるのでしょうか。

1.相手に「好き」と伝えても、確実に相手は自分のことに好意を持っていないのはわかっているから、伝えられない。

切ないですね。でも、こういう場合には、「ごめんなさい。返事とかいらないし、私のことを好きになってほしいとか、デートしたいとか、そういう贅沢な望みは全くないんだけど、でも、どうしてもこの『あなたを好き』って気持ちだけは伝えたかったから、伝えます。だって今、この気持ちを伝えておかないと、『私の好き』が可哀想な気がして」という伝え方があります。切ない…

2.相手が結婚していて、でもどうしても「好き」になってしまって、でも、もしかして「好き」って伝えてしまうと「何か大変なこと」が始まってしまうから、今はこの気持ちはずっと自分の心の中に隠している状況。

切ないですね。世間的にそういう相手に「好き」って伝えるのは「避難されるべきこと」です。でも「好き」になってしまったんですよね。そういう気持ちってどうしようもないですからね。「あの人と別れてとか言わないから、でも、私のこの気持ちだけは伝えたかった」とかって言っても、何かが始まってしまえば始まりますからね。

3.相手も自分も結婚していて、そして相手もどうやら自分のことを「好き」なのかもしれないと感じていて、自分ももちろん「好き」なのだけど、でもそれを伝えてしまうと完全に泥沼になってしまうとわかっているという状況。

切ないですね。これはどう考えても「好き」と伝えるべきではないですね。でもヲノサトルさんの「死んだらそれまでだから好きな人にはちゃんと好きと伝えておきたい」という名言を参考にすると、もしかして伝えるのも良いのかもとみなさん思い始めますよね。でも伝えられないですね。切ないですね。

4.相手も自分もフリーで、自分はとても「好き」で、でも相手が自分のことをどう思っているのかさっぱりわからないという状況。

これはちゃんと伝えてください。伝えないと何も始まりません。「メールやLINEで『好き』を伝えるのは違反」という説が一部では存在しますが、「目の前になるとどうしても言えない」って人、いますよね。切ない研究会の会長(会員は僕だけですが…)の僕が今回だけは許します。

さあ今からメールでもLINEでも何でも良いです。「好きな人には好き」って伝えましょう!

#コラム

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。