「高校の時の彼が亡くなったことと、現在付き合っている堅実な彼」に答えました。

※質問がたまってきたので今週は毎日質問に答えます。

【質問】

私は20代前半の女性で、結婚を前提として交際をしている男性がいます。

この交際相手は安心できる堅実な良い人で、お互いに尊重しあえていると思うし、これからもそれなりに良い関係を築いていけるんじゃないかなと何となく思えています。

仲良くなる最初のきっかけが、交際相手の顔や雰囲気がタイプで私から声をかけた、というのもあって、中身も顔も、やっぱり好きだな~と思います。

そう思うのは確かなんですが、「好き」の「恋愛的な心の揺れ動く感じ」は全くないです。

物足りないな、と思ったこともあります。でもそれは交際相手の堅実な人柄だったり、関係性が安定していたりという事の証でもあるし、これから関係を築いていくには逆にこれがベストなのかなとも思うので、これに関しては特に不安とも何とも思ってはいないです。

それは良いのですが、前に付き合っていた同級生の男性のことは、別れてから数年経つ今でも思い出すと「恋愛的な心の揺れ動く感じ」があるんです。

この男性とは、高校生の時に1年間だけ付き合っていました。別れた直後にも数回会いましたが、結局喧嘩別れをしてそれっきりでした。

この男性は結構軽薄な人で、すぐ嘘はつくし、正直私のことを好きではなくて、恋に恋しているという感じでした。それでも、私にとっては、ちゃんと付き合ったほとんど初めての恋人で、すごく好きで、とっても夢中になりました。わたしもちょっと恋に恋してたところはあったと思います。ハジメテの人と絶対に結婚すると思い込んでいたところもあって、別れを切り出された時はすごい揉めました。「あなたと別れたらもう誰とも付き合わない」とか「あなたが死んだらずっと一人で生きていく」とか言ったりもしました。

周りが見えていないとか、こう言ってその人の気を引きたがっていたと言われれば、それもあるかもしれないですけど、でも本当にそういう気持ちでいたのも確かです。

別れて一年くらいしてから、その人が交通事故で入院して、それから一年くらいして亡くなりました。一度お見舞いには行きましたが、お葬式やお墓参りなどはいけていません。行きたいかと言われても微妙です。喧嘩別れしたというのもあって、もし行ったとしてもどう振る舞えばいいのかわからないし、行くのが適切なのかどうかも、自分がどうしたいのかも、どうすべきなのかもわかりません。

語弊があるかもしれないんですけど、どうせ生きていても会えないなら死んでいるのと一緒、という考えが私には元々あって、いざ本当に死なれたからって急に悲しくなるわけでもなかったです。死んでも思い出してくれる人がいる限りその人は死んでいないという考え方も私はよくするんですけど、なのでそれだけ、死んだというその事よりも、私がその人のことを忘れていっているという事の方が悲しいです。

冷静に、この人が生きていたら付き合いたいと思うかと言うと、そうでもないです 。恋愛的な心の揺れ動く感じはあるし、めちゃくちゃ好きだけど、でも嫌いで、憎くすらあって、いっそ死んでくれてほっとした面もあります。私以外の誰かと結婚したり、私以外の誰かとの子供を育てることはないんだな、とも思って、そういう自分が最低な気がします。

話がずれるんですけど、私はこの春から看護師として働く予定なのですが、そういう生死が身近にある場面で働く人がこんな思いになるなんて、ダメなんじゃないかとも思って、苦しくなります。

その人のことを、忘れたくないなって思うんですけど 、忘れたくて、でも忘れるのも悪いような気がして、どうしたらいいか困っています。

その人と別れたら一人で生きていくって言ったのに、その約束を破って、今違う相手と付き合っているのも、その人にも、昔の私にも悪い気がします。

交際相手にも、誠実に付き合っていきたいのに、「恋愛的な心の揺れ動く感じがある」人が私の心のなかにあるということも、申し訳ない気がしています。

でも、もう本当にどうしたらいいのか、どうすべきなのかわからないんです。

前に付き合っていた人の事をふくめて、この話を全然他人に話したことがなかったので、ほんとうにまとまりがなく、長くなってしまってすみません。

アドバイスありましたらよろしくお願いします。

【答え】

ちょっとまとめてみますね。

●高校の時にハジメテ付き合っていた彼が、軽薄であったり嘘をつくタイプであったけど、「恋愛的に心が揺れ動く感じ」だった。

●その彼が喧嘩別れの後、交通事故の1年後に死んだ。

●今、結婚を前提とした安心できる堅実な男性がいる。

●その彼を好きではあるが、高校の時の彼のように「恋愛的に心が揺れ動く感じ」ではない。

●その彼と誠実に付き合っていきたいが、心の中に高校生の時の彼が残っているのは確かだ。

●高校の時の彼を忘れるのは悪いような気もするし、今付き合っている彼にも申し訳ない気もする。

●どうすればいいのか?

高校の時の彼が亡くなられたんですね。亡くなってしまうとその場で彼が美しい思い出を中心に止まってしまうから、残された方には難しいですよね。

さて、まず「忘れるべきか、忘れないでいるべきか」という問題から考えてみます。

まず、貴女がもし今若くして死んでしまったらどうですか? みんなに綺麗さっぱり、貴女が生きてきたことを忘れてほしいですか?

僕がもし今死んだら、そんなことはありません。みんなに「林、どうして死んじゃったんだよ。あいつともっともっと楽しい時間を過ごしたかったなあ」って思ってほしいし、たまに「そういえば林っていたよな。なんか飲みに行ったらバカなこと言う人だったな」って感じで思い出してほしいです。

例えば妻が僕が死んだ後に再婚したとして、綺麗さっぱり僕のことを忘れてしまったら、すごく寂しいです。もちろん新しい旦那さんと幸せになってほしいですが、「まあ林もおもしろい奴だったな」って感じで忘れないでいてほしいです。

そういう意味で、僕は高校の時の彼のことは忘れないでいるべきだと思います。「色んなことがあったけど、恋のドキドキしたり、ああ上手く気持ちが通じないって感じたり、心を本気でぶつけあったなあという、あの10代特有の恋の色んな思いや経験」っていうのをずっと忘れないでいるべきだと思います。

そして彼も、もし天国という場所があったなら、「ああ、ありがとう。なんか喧嘩ばかりで良い恋人じゃなかったけど、今思うと、あの瞬間だけの貴重な経験、良い恋だったよね」って感じてくれると思います。

 ※

そして、「今の堅実な彼に申し訳ない」ですが、秘密にしちゃえばいいと思います。

もちろん、その堅実な彼にも、中学や高校の時に、「10代ならではの、すごく切ない恋」ってあったはずです。ほとんどの人が、大なり小なり「大人になったらもう出来ないような恋(片思いでも可)」をするものですよね。

そういうのって、みんな心の中に忘れずに大切にしまっているから、大人になって、また色んな恋が出来るんだと思います。だから貴女もその高校の時の彼のことを「ずっと忘れないでいても」全然問題ないと思います。

でも「忘れる、忘れないという心の中だけの問題」なのに、高校の時の彼にも、今の彼にも、どちらにも気を使うなんて、想像するに、貴女はすごく誠実な人なんでしょうね。そういう誠実さって僕はすごく良いと思います。たぶん、看護師という職業でも、その誠実さが、これから出会うたくさんの患者さんに伝わると思います。

 ※

あと、問題の「今の堅実な彼には、恋愛的に心を揺り動かされない」という件です。

これに関しては「旦那にドキドキしなくなった」なんてことを言う女性ってたまにいますが、結婚という「これからずっと死ぬまで何十年もの長い時間を一緒に過ごすという関係」には「ドキドキする恋愛」は必要ないと思います。

だいたい、家で一緒にコタツに入ってミカンを食べながらお茶を飲む相手に「ドキドキ」していたら「変」ですよね。そういう相手には「ああ、こうやって一緒にミカン食べているだけで心が落ち着くなあ」って感じるのが結婚の一番美味しいところだと僕は思います。

逆に、「高校の時の彼より恋愛的に心を揺り動かされる人」が出てきたら、たぶんその恋は貴女をそんなに幸せにしないかも、と想像します。

そういう「ドキドキ」ばかり追いかけたり、振り回されたりして、いつまでたっても「たった一人だけの相手との落ち着いた関係」というのを持てずに、寂しい人生をおくっている人っていますからね。

こんな答えでよかったでしょうか。幸せになってくださいね!

#コラム

色んな質問に答えた本が出来ました。『ちょっと困っている貴女へ バーのマスターからの47の返信』 https://goo.gl/dZ32IW 立ち読みできます!

https://goo.gl/Q6mRvL

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日は「昨日は羽木公園の梅まつり」です。

ここから先は

171字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。