見出し画像

カツオとジャガイモの裏メニュー

今、カツオが旬なので、妻がこのカツオとエシャレットとニンニクとタイムと空豆をオリーブオイルで煮込んだ料理を作ったんですね。

このカツオ、すごく美味しいので、なんとかしてbar bossaのメニューで出せないかなと思って、色々と試してみたんです。

本当はバゲットにはさんでサンドイッチが美味しいのですが、バーでそういうサンドイッチって食べにくいですよね。

それで、薄くスライスしたバゲットにそのカツオと黒オリーブをのせて、トーストで焼いてみたんですね。

ちょっとしょっぱ過ぎで、本当はマヨネーズみたいな「やわらかくする味」を足せばいいというのはわかったのですが、マヨネーズってやっぱりマヨネーズの味になってしまうから使いたくないなあということになって、不採用になりました。

            ※

ところでジャガイモって電子レンジで3分くらいで「茹であがる」って知ってましたか?

僕も最近、知りまして。

カウンターだけのあんまり食べ物が出ないバーとかって、作り置きしてもあまり出ないと無駄になってしまうから、玉ネギとかジャガイモみたいな、そのまま1週間くらい置いといても腐らない食材ってよく使うんですね。

例えばオイルサーディンの缶詰をバカッと開けまして、そこに玉ねぎをスライスしたのをたっぷりのせて、それをトースターで焼いて、鰹節をかけて、お醤油をかけて、おつまにするなんていうのを「カウンター6席だけのバー」なんかではよくメニューにしているんです。

で、その電チン・ジャガイモで、ポテトサラダが出来るって知りまして。ジャガイモを電子レンジで3分間チンして、玉ネギを切って、マヨネーズと塩コショウであえて、すごく大人な味の温かい出来立てのポテトサラダが出来るんです。

それを利用しようかなと思って、ジャガイモを電子レンジでチンして、このカツオと、その料理のオイルと、黒オリーブをあえた、ニース風サラダ風のカツオとジャガイモの熱々サラダっていうのを考案したんです。

でもこれ、週末のすごく忙しい時に注文されたらちょっと無理だなあって気がつきました。

だいたい手がオイルでベトベトになるので、途中でワインをついだり、お会計をしたり出来ません。

でも、カツオ、美味しいし、やりたいなあと思って、「裏メニュー」にすることにしました。

メニューには出ていません。だからすごく忙しいときには出していません。

ヒマそうな時をねらって、「林さん、カツオとジャガイモのアレ今できる?」って注文してください。

#コラム

僕のcakesの連載をまとめた恋愛本でてます。「ワイングラスのむこう側」http://goo.gl/P2k1VA

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています。今日は「白いご飯の上にのせて好きなものベスト3」です。

ここから先は

204字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。