「主人の携帯を見て、結婚の破綻を感じていますが」に答えました。

※水曜日は質問に答えています。

【質問】

林さんはじてまして。

いつもnoteの連載たのしく読ませて頂いております。

すみません、どうかご意見をください。

質問というか、ちょっとしんどいご相談なのですが。

主人とうまく行ってないことが悩みです。

私は現在33歳、既婚の女性です。子供はいません。

交際6年で、昨年の春に結婚しました。

遠距離での交際だったのですが、主人に私のもとに引っ越してもらう形で結婚しています。その際に転職もしてもらっています。

最近、お恥ずかしい話なのですが、出来心で主人の携帯を盗み見てしまいました。そこには私との生活について「嫌なことがたくさんある。1人のままがよかった」という旨の友人に向けたメールがありました(男友達に向けたメールだったので、浮気の心配はなさそうです)。日頃はニコニコ仲良くやれていることが多かったので、まさか彼がそんな風に思っているとは思っていませんでした。

もともと結婚に関しても、彼からプロポーズされた訳ではなく‥長く付き合っていて、結婚する気がないのなら別れましょうと私から切り出しました。それで結婚を決めてくれての結婚だったのですが‥

今にして思えば、望まぬ結婚に望まぬ転職を強いてしまったことになります。私自身もそれがずっと後ろめたかったですし、望まれてない結婚だったのではないかと不安でもありました。

今回携帯を見てしまったことで、向こうもこの結婚を悔いている気持ちがあることが分かってしまったので、今後どうするべきだろうと‥

私は主人とずっと一緒にいたいと思っているのですが、別れてあげるのが彼のためなのかとも。

メールを見て以来、なるべく嫌だと思われることかないようにしようと努めて気を使って明るく過ごしているのですが、仕事で疲れ果てて、帰宅してまで気を張り続けていることにもしんどくなっています。

これがいわゆる「結婚生活の破綻」という奴なのでしょうか‥

ご意見をいただけると嬉しいです。

【答え】

たぶん貴女が想像もしていないような、ちょっと厳しいことを言いますので、傷つかないでくださいね。

これ、妻とも話して、「やっぱりそうだよね」という話になったのですが、ご主人の携帯電話を盗み見するのは、どう考えても貴女が良くないと思います。

ご主人の浮気のような気配を感じて、それを確認するためではないんですよね。やっぱりそれはどうかと思います。

例えば以前、「主人のPCを色々と見てたら、アダルトサイトの~」という話を相談されましたが、そんな誰でもこっそりと隠していることってあると思います。

どんな人にでも「人には言えない隠していること」ってありますよね。それをこっそり見るのって違反だと思います。

例えば、「誰かの心の中が読みとれる能力」が手に入ったとします。その能力ってたぶん必要のないことだし、知りたくないことをいっぱい知ることになりますよね。

人は「色々と思うことはあるけど、でも心の中にこっそりしまって、そしてなんとかこの世界でうまくやっていこうとする」ものですよね。

それが全部わかってしまったら、世の中争いだらけで、すごくギスギスした人間関係ばかりになってしまいます。

 ※

でも、貴女は読んでしまったんですよね。

ご主人はいつものようにニコニコしているってことは、「貴女とはいろんな意味でうまくやっていこう」と思ってるんだと思います。

これも妻とも話したのですが、そういう「結婚生活の不満みたいなもの」って誰でも少なからずは持っているし、「グチ」みたいな感じで、誰か他人についつい言ってしまうことってあります。

職場でもそうですよね。「職場のこういうところがイヤだ」とか「上司が許せない」とか「もう俺絶対に来月この会社辞める」とかって飲んでいる席や親しい友人には言ったりしますが、でも、顔はニコニコして、その職場は辞めないし、辞めたら辞めたで他の仕事はないし、結局それらは「ただのグチ」で、まあ「ガス抜きしているだけ」ってことよくあります。

貴女のご主人もそんな感覚で「貴女との関係をグチった」のだと僕は想像します。そして男性ってそういうこと、言う人はたまに言います。仲が良さそうなご夫婦でも、ひとりになればそういうグチって言うことがあります。

僕はご主人のメールはそんな感覚だと想像するのですが、いかがでしょうか。

 ※

さて、貴女がそれでも「気になる」とします。

で、貴女が「メール見てしまったんだけど」とご主人に伝えて、「どういうところがイヤなの? もう少し話し合おう」とかって言うのを想像してみました。

たぶん、ご主人はその瞬間に貴女のことを「ひどく嫌悪する」と思います。その瞬間から初めて「二人の終わり」が始まると思います。

 ※

さらに、ご主人は「携帯電話をロックしていたわけ」ではないんですよね。

ということは貴女のことをすごく信頼しているんだと思いますよ。

「携帯電話は見なかったこと」として、そのまま幸せな結婚生活を自信を持って続けたらいかがでしょうか。

そしてもしご主人が、「やっぱり俺、この結婚生活ダメかも」って貴女に言ったら、その時に改めて考えるというのでいかがでしょうか。

もし傷ついていたらごめんなさいね。幸せになってください。

#コラム

※質問受け付けております。makijobim★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)にメールしてください。質問の文章に個人情報をたくさん書かれる方がたまにいらっしゃいますが、「コピペして公開可能な文章」でお願いいたします。

飲食店って本当に面白いなあって感じの本を出しました。『バーのマスターは「おかわり」をすすめない 飲食店経営がいつだってこんなに楽しい理由』 https://goo.gl/oACxGp

僕が選曲したCDです。Happiness Played In The Bar -バーで聴く幸せ- compiled by bar bossa → https://goo.gl/tOKcGu

iTunesでも配信しています。→ https://goo.gl/9QJywf

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日は「慢性的に鼻水が」です。

続きをみるには

残り 125字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。