親御さんの気持ち

友人のレストランがたまにTVの取材を受けているのですが、TVの取材って一日がかりになるので、お店を臨時休業にして撮影取材を受けているそうなんですね。

そのお店は味に定評あるし、立地も雰囲気もサービスも良くて常連さんもたくさんついているので「臨時休業までしてTVの取材を受ける必要があるのかなあ」と思い、その疑問をその友人にぶつけてみたんですね。

すると「TVに出るのは働いているスタッフの親御さんのため」なんだそうです。一生懸命育てた息子や娘が東京のレストランで働いているそうなんだけど、いったいどうなんだろうって田舎のお父さんお母さんは心配なわけです。

それが全国放送のTVに出ると、その息子が田舎の親に電話して「今度、俺、ちらっとだけどシェフの横でタマネギ切ってるシーンでテレビに出るから」って伝えると、田舎の親や親戚がみんながテレビの前でその「ちらっと出るシーン」を見て「良いお店で働いてるんだなあ」って安心してくれるというわけなんだそうです。

なるほどなあ、と感心しました。

僕はスタッフを雇っていないので、人を雇うってお金のことや充実した仕事のこと以外にも「親御さんを安心させる」ということも考えなきゃいけないんだってことを知って、「誰かを雇うって責任重大なんだな」と思いました。

                ※

うちの24歳の娘は今、再就職先を探してまして、毎日のようにネットで自分にあった条件の仕事を探して、履歴書を片手に面接を受けに行ってます。

最近は僕にはわからないような派遣会社や、IT関連の会社があって、僕も娘が受けた会社をグーグルで検索して、「そうかあ。あの大きいビルに入ってるんだ。すごいなあ」とか思ったりするのですが、イマヒトツどんな仕事なのか理解が出来ないんですね。

「簡単な情報処理と電話の仕事」みたいなことも耳にしたりするのですが、どういうのだろうってよくわかんなかったりするんです。

                ※

ところで、お店って「インターネットを使って貴店を宣伝しますのでいかがですか?」っていう営業の電話ってすごくかかってくるのはご存知ですか?

こちらとしては、ネットで小さい飲食店が広告を出すのは逆効果しかないと信じていまして、「全く興味ありません」と伝えているのですが、同じような内容で違う人や会社から何度も何度も電話がかかってくるんです。ひどい時は金曜日の夜8時とかにかかってくるんですね。飲食店の金曜日の夜8時に営業の電話ってありえないですよね。

それでまあ、丁寧に「一切、広告は考えていませんので、二度とかけてこないで下さい」と伝えるのですが、もちろん向こうは末端の会社の末端の電話作業をしている若い女の子だったりするので、「どうしてこの人、怒ってるんだろう? 怖いなあ」って感じなんです。

そうなんです。たぶんうちの娘くらいの女の子が、会社の人に言われるがままに電話番号のリストを見て、片っ端からかけているだけなんですよね。

                 ※

もちろん、インターネットで広告を出して、効果があるお店もあるでしょうし、その広告費があることによって、そのインターネットの企業も社員に給料が払えるんだと思います。

でもうちの娘がそんな電話をして、そんな風にお店の人に冷たくされるのかと思うと、色々と考えてしまいます。

以上。親御さんの気持ちでした。(ちなみにこれは2年前に書いた文章でして、おかげさまで娘は今はIT系で働いております)

#コラム

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。