グループトークは期間限定にすればいいのでは

先日、ある方が「グループトークを退会したいんだけど、感じが良い退会の仕方が知りたい」って仰るんです。

僕、携帯電話を持っていないので、詳しくは間違っているのかもしれないのですが、LINEやFBで「今度、忘年会やりましょう」って感じのグループトークが出来るらしいんですね。

そこで20人くらいが「渋谷駅周辺が良いです」とか「月曜の8時からで」とか色々と「わいのわいの」やるわけですよね。

その忘年会が終わっても、まだしばらくみんなそのグループトークで会話をしたりするそうなんです。

で、別にその人たちを嫌いになったわけじゃないけど、またこれからも親しく飲みに行ったりはしたいのだけど、いつまでもそのグループトークに付き合う気持ちはないそうなんです。ちょっと時間が無駄といいますか、それを開けるのが「ちょっと…」らしいんです。

そしてそのグループトークを退会するには「○○が退会しました」って表示されるそうなんですね。もちろんすごく「感じ悪い」ですよね。「どうしたの? あの日、何かイヤなことあったの?」って雰囲気になってしまいますよね。

だからみんなそのグループトークにいつまでもダラダラと付き合うわけだそうですが、やっぱり「退会したいなあ」ってみんなが思っているそうなんです。

「それってどうすれば良いと思います?」と聞かれたわけですが、例えばこういうの、どうでしょうか。

そのグループを流動的にして、色んな人をしょっちゅう招待して、わいわいさせておいて、色々入る人もいるし、抜ける人もいるって感じ、どうなんでしょうか。違いますかね。たぶん僕、よくわかってないですよね。

じゃあ、そのグループトークの「期間限定機能」っていうのがあればどうでしょうか?

「これは今回の忘年会だけのグループで、1ヶ月経過すれば自然消滅する」という設定が出来るんです。

あるいはそのグループが活性化していなくて、なんとなくみんなが忘れがちになるとします。

そしたら「このグループは消滅しますがよろしいですか?」っていうお知らせがみんなに届くわけです。

で、「はい、消滅してください」という人が半分以上だと消えてしまうってどうでしょうか。

とにかくみんな「しがらみ」が面倒くさいようなんです。僕、携帯電話を持っていないので、よくわからないのですが、繋がりすぎると大変ですよね。「解散の仕方」とか「退会するのが見えなくなる」とか色々と考えた方が良いのかもしれないですね。

#コラム

飲食店って本当に面白いなあって感じの本を出しました。『バーのマスターは「おかわり」をすすめない 飲食店経営がいつだってこんなに楽しい理由』 https://goo.gl/oACxGp

僕が選曲したCDです。Happiness Played In The Bar -バーで聴く幸せ- compiled by bar bossa → https://goo.gl/tOKcGu

iTunesでも配信しています。→ https://goo.gl/9QJywf

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日は「木曜日は妻が実家に」です。

この続きをみるには

この続き:184文字

グループトークは期間限定にすればいいのでは

林伸次

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートしたいと思ってくれた方、『恋はいつもなにげなく始まってなにげなく終わる。』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。

嬉しいです! ええと、シェアとかしていただけたらもっと嬉しいです…
44
渋谷でボサノヴァとワインのバーをやってます。http://www.barbossa.com/  『恋はいつもなにげなく始まってなにげなく終わる。』https://goo.gl/u2Guu1 韓国人ジノンさんとのブログhttps://goo.gl/B9MH6n