僕の一日

なぜかよく質問されることに、「ちゃんと寝てるんですか?」と「いつ書いているんですか?」と「食事っていつしてるんですか?」というのがあります。

というわけで、誰も興味ないと思いますが、僕の一日です。

まず、bar bossaは12時にお店を閉めているので、家に着くのが夜の1時頃です。もちろん妻も娘も犬もぐっすりと寝ています。真っ暗です。

妻が晩ご飯を何か作ってくれているので、それを電子レンジで温めなおして、自分の部屋に行き、ビールをプシュッとして、PCを開けてメールやSNSをチェックします。

僕は携帯電話を持っていないので、家を出ている間は一切、ネット環境にアクセス出来ません。僕がいない間にいろんな連絡が来ているのでそれを大急ぎで確認します。

メールは「すごく急ぎの用件」ならその場で返信を書くのですが、そうでない場合は読むだけにします。というのは、何度か真夜中にメールを返してしまい、「変なこと書いちゃったな」って思ったことがあるので、とりあえず次の日の朝まで冷やします。

ツイッターは、リプライしてくれた件に返信します。そして友人がCDを出したとかイベントがあるとか本を出すとかいうのをチェックして、必要がある場合はRTをします。

そして寝ます。だいたい2時過ぎです。

そしてだいたい5時45分くらいに、うちの犬が僕を起こしに来ます。彼の朝ご飯は6時と決まっていて、その少し前に起こしに来るんです。妻や娘は起こさずに、何故か僕を起こそうとします。これはいくら怒っても抵抗しても、前足で僕の頭をガリガリして起こすので、仕方なく起きて、しばらく遊んであげます。

その後、ソファでうとうとしていると、8時少し前に朝ご飯が出来ます(すいません。僕は全く料理が出来ません。というか、僕が作ると不味いと不評なので料理は妻が担当しています)。テレビで「きょうのわんこ」とNHKの朝の連続ドラマを見て、僕が洗い物をしてミントティーをいれて、ツイッターの犬の写真とこのnoteの記事を投稿します。

そして熱いシャワーを浴びて犬の散歩に行きます。その後、昨日からたまっているメールをひたすら返信します。

そして改めて1時間くらい寝ます。

ヨガがある日はその後、ヨガに行きます。11時くらいです。

そうでない日は12時前後くらいに家を出ます。というのは、僕は家でいるとずっとインターネットを見てしまって、結構時間を無駄にしてしまうから、とりあえずネットから離れる環境にということです。

昼の間にどこかでお蕎麦を食べて、その後はお店に行きます。そこで原稿を書いたり、この文章を書いたりします。書くのはポメラという機械です。ネットにも何にも繋がっていない、ただテキストを打てるだけの機械です。僕は道具って全く興味がないのですが、このポメラに関してはとにかくシンプルなところがすごく好きで、妻は「あなたが死んだら、お墓の前にポメラを置いといてあげるよ」とよく言います。

その後、お店で少し寝たり、本屋や図書館や中古レコード屋に行って色々とチェックして、バゲットとかの買い物もすまし、ちょこっとサラダかおにぎりを食べて、お店を始めます。

以上、なぜかよく質問される、僕の一日でした。

#コラム

9月9日に僕の新刊が出ます。『バーのマスターは「おかわり」をすすめない 飲食店経営がいつだってこんなに楽しい理由』 https://goo.gl/oACxGp

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日は「最近気になるミュージシャン」です(本当に大した話じゃないです)。

ここから先は

147字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。