本当に何をいまさらなのですが、インスタって集客効果あるのでびっくりしてます

インスタグラムを始めたのは、もちろん新しいお客様を開拓するためなのですが、最近、「あ、このお客様、たぶんインスタを見て来店されたんだな」って方、ちらほらと増え始めました。

僕、どうやってインスタのフォロワーを増やせばいいのか、そればかり悩んでたんですね。

でもだいたい僕が「インスタグラムの写真の面白さ」を理解できていないので、みんながフォローしたくなるような写真というのを投稿できないんです。

それで困ったなあとは思ったのですが、まあ始めちゃったしどうしようと考えて、今は「bar bossaのお客様」と「自分でイラストを描く」というのをアップしているんですね。

で、フォロワー、全然増えないのに、どうやらインスタを見て来店してくれたんだって方、ちらほらいらっしゃるんです。

どうしてなのかなと思って、インスタを見てたらわかりました。

僕、例えば、「#ビオワイン」とか「#バー」とかって感じのハッシュタグを付けているんですね。

で、「#バー」で検索してみると、もちろんすごくたくさん投稿はあるのですが、上の方に「人気投稿」というのがありまして、そこに僕がアップした「ボトルを描いた下手なイラスト」が毎回出てるんです。

どういうシステムになっているのかわからないのですが、僕がイラストを描くと、「いいね」を押してくれる人が80人くらいはいるからなのでしょう、その「人気投稿」に入っちゃうみたいなんです(いつも、いいねを押してくれる方、本当にありがとうございます。あなたのいいねのおかげです)。

で、インスタグラムで「#バー」で検索する人を想像しました。

まず自分もその「#バー」というハッシュタグを使って投稿した人が検索しますよね。自分で投稿したハッシュタグって他はどうなってるかって気になってついつい検索します。この人は当然、「バーで飲んだから写真を投稿した人→バーに行く人種」なんです。

もちろん「今からどっかバーに行こうかな」と思って「#バー」で検索する人もいると思います。でも、僕としては「そのハッシュタグを使ったことがある人」の方がよく見ているような気がしています。

で、「#バー」で検索して、人気投稿に、僕が描いた「ボトルの下手なイラスト」があると、すごく目立つんです。

他の人は「#バー」というハッシュタグだと、みんなで一緒にバーで飲んでいる写真とか、カクテルやシングルモルトを写した写真とかばかりなんですね。

その中で、毎回、ボトルの下手なイラストが人気投稿であがっていると、「これ何?」って感じでついついクリックしちゃうと思うんです。

で、僕のホームに来て、他の僕の投稿を見ると、「へえ、こんな人たちがこのbar bossaのお客さんなんだ」って感じで、お店の雰囲気がすごく伝わりますよね。

それで、僕のインスタのプロフィールのbar bossaのHPをクリックして、来店してくれたんだと想像します。

たぶん、ツイッターやFBよりも、「リアルに外で食事をしたり飲んだりしている層」というのがインスタグラムには多いんだと思います。そういう「外向き」なSNSですよね。

そしてやっぱり「インスタしか使わない」ってよく耳にします。

で、フォロワーを増やすというのに固執しなくても大丈夫だということもわかりました。

ハッシュタグがダラダラとすごくたくさんあるのって、絵的にカッコ悪いのかなと僕はずっと思っていたのですが、どうやらもしかして、インスタグラム、ハッシュタグをとにかくたくさんつけて、とにかく色んな人たちの目に止まるっていうのが全てのようです(何をいまさらですよね)。

そして、僕はたまたまイラストで目立ったのですが、何かそのハッシュタグの中で、「すごく目立つ写真」というのがあれば、みんなフォローしなくてもクリック&チェックはしてくれるようです(実際僕も変わった写真はクリック&チェックしてしまいます。もちろんフォローはしません)。

僕としては「フォロワー数を増やす」よりも、「チェックして来店しもらう」というのが第一の目的なので、かなり良い方向に事態は転がりだしているようです。

というわけで、インスタグラム、とにかくたくさん思いつく限りのハッシュタグをつけて、出来るだけ「他の投稿より目立つ写真」をアップして、誰かに「ひっかかる」のが効果的なようです。

何より「無料」なので宣伝ツールとしてはすごく良いです。

「何をいまさら」というのは知っているのですがあまりにも効果が早くてびっくりしているのでご報告と、いつも「いいね」ありがとうございます、です。

ちなみに僕のインスタグラムはこちらです。→ https://www.instagram.com/barbossahayashi/

#コラム

色んな質問に答えた本が出来ました。『ちょっと困っている貴女へ バーのマスターからの47の返信』 https://goo.gl/dZ32IW 立ち読みできます!https://goo.gl/Q6mRvL

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日は「新しい連載が」です。

ここから先は

101字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。