美人は幸せなのか得なのか、自意識や気持ちをインタビューしたい

美人の自意識がかいまみえるときってたまにありまして。

例えば「ああ、やっぱり、この人、自分はすごく綺麗だって知ってるんだ」ってことがわかる時ってあります。

で、よくよく考えてみれば、美人はやっぱり「自分が美人だ」って知ってるんですよね。

でも美人は美人なりに「その知ってることを隠そうとすること」もあれば、美人は美人なりに「いやいや、私よりも綺麗な人、いっぱいいるし」って感じで、たまに謙虚、あるいは卑屈になるときもあれば、「いや、やっぱり今日の私は可愛い、最強!」ってすごく自信がある時もあるようなんです。

ええと、ご存知のように「美人」って特殊なんです。

そして老若男女みんな「美人ってどういうことを思ってるの?」、あるいは「美人って幸せなの? 得なの?」って気になってるんです。

先日、cakesでも書いたのですが、すごい美人はそんなに幸せじゃないかもしれないという説もあるんです。→ https://cakes.mu/posts/14799

で、そういういろんな「美人の自意識や経験」を、いろんな種類の美人にインタビューしたら面白いんじゃないかな、と思いつきまして。

 ※

例えばみんなにこんな質問をしようと思ってます。

●何歳くらいのとき、あるいは、どういう瞬間に「あ、そうか、自分って美人なんだ」って気づきましたか?

●自分は100点満点で、何点だと思いますか?

●美人ってモテますか? いつ頃、一番モテましたか?

●美人って幸せですか? 得ですか?

●ある職場、ある会場、あるコミュニティに、最初に足を踏み入れたとき、自分が一番綺麗かどうかチェックしますか?

●合コンって楽しいですか?

●美人でイヤなことってありますか?

●年齢で美人の価値は変わりますか? 具体的に何歳の頃どうでしたか?

●親や兄弟姉妹が、あなたが美人であることに対して、何か忠告や揶揄するような言動はありましたか?

●もう一回生まれ変わっても、やっぱり美人に生まれたいですか?

●あなたの顔のどこかを変えていいとなると、どこをどうしたいですか?

●タレントとかモデルとか「美人を使う職業」ってありますが、そういう職業につくことってどう思いますか? なぜその職業につこうと思わなかったんですか?

まだまだ色々と思いつくのですが、こういうことを質問して、話してもらうという企画なのですが、いかがでしょうか。

ちなみに「顔出し」が良いとは思うのですが、たぶん誰も出してくれないので、服装はわかって、顎のラインまでわかる写真があるっていうのを考えています。

cakes/noteの加藤貞顕さんも「それ、面白いと思いますよ」と保証してくれました。

 ※

僕は「有名になるとどれだけ幸せなのか、どれだけ日常生活が困難なのか、悪口を言われることとか嫉妬されることとかは『有名税』とか言われるけど、つらくないのか」ということとか、「すごくお金持ちになると、私生活が確実に寂しいことになると言われるけどそれは本当なのか? お金だけがたくさんある状態って本当に幸せなのか? お金はどのくらいが一番幸せを感じるのか?」ということとかって、すごく興味がありまして、そういうインタビューもしてみたいのですが、「美人っていう存在も特殊で、本当はどう思っているのか」っていうのもインタビューしてみたいんです。

どこかのメディアで連載とかさせていただけないでしょうか。

ご興味ある方、連絡をお待ちしております。

#インタビュー #企画アイディア

飲食店って本当に面白いなあって感じの本を出しました。『バーのマスターは「おかわり」をすすめない 飲食店経営がいつだってこんなに楽しい理由』 https://goo.gl/oACxGp

僕が選曲したCDです。Happiness Played In The Bar -バーで聴く幸せ- compiled by bar bossa → https://goo.gl/tOKcGu

iTunesでも配信しています。→ https://goo.gl/9QJywf

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。