「同棲中の彼が家事をやってくれない、いずれは飲食店を」に答えました。

※水曜日は質問に答えています。

【質問】

私はいま29歳女性です。

同棲を始め1年半ほど経ちました。

結婚はまだしていません。

彼は子供が欲しいようですが、

私はどちらでも構いません。そろそろリミットかなと思っています。

わけあって3年後くらいには結婚予定です。

共有でかかるお金はすべて折半しています。

同棲して最初の頃は私が就いた仕事に不慣れだったためか、家事などには余裕があったのですが最近は任されたり求められることが多くなり、つかれて自分に余裕がなくなってきてしまいました、、、

彼と休みが合わないことも要因の一つかもしれませんが、セックスレスになりつつあります、、。

また休みの日は寝て過ごしたり家事で終わることが殆どです。

同棲に夢を見ていたわけではないのですが、一緒にいて楽しいはずなのに心が遠退いてしまっている気がします。

彼は彼で飲食という職業柄、朝早く帰りが遅かったりして疲れ果てており、休日も殆ど家事などはやる余裕がないようです。しかし以前は一人暮らし、なぜあまりやらなくなってしまったのか、、

休みの日は早く起きて出掛けたりするなどしており、そんな元気があるなら掃除や洗濯をして欲しいのに、、と内心思ってます。

でも普段は疲れているし休みの日くらい、いやでも疲れているのは私も同じ、、と堂々巡りです。。。

今の職場は同棲とお金のために選んだ仕事なので、割り切ってやっていますが、辛くなるとどうしても転職を考えてしまい、時間を見て他の仕事を探したりしています。

以上のことを踏まえて質問です

・最近のわたしは彼のお母さん状態・・・?自分にも余裕がない今を変えるために転職は正しいでしょうか?

・彼の夢は飲食店経営。今は個人店で非正規雇用、将来お店を開きたいそうです。

子供も欲しい店もやりたい、でも将来が不安です。そんな彼との結婚は幸せになるでしょうか?

【答え】

貴女の質問にはないのですが、まず同棲のことを話しますね。僕は「もし同棲をするのなら1年以内に結婚するかどうか期限を決める」というのをオススメします。

家賃や生活費の問題で同棲を始める人たちって多いですが、数年たってしまうとご存じのように「初期の熱い恋愛感情」って少しづつなくなってしまいます。

そしてセックスレスになり、なんとなく別れる理由もなくズルズルと同棲は続いてしまい、まあほとんどの場合は男性が他に好きな女性が出来て、別れようということになり、女性がハッと気がつくと、それなりな年齢になり、久しぶりなので昔みたいな恋愛なんて出来ずに、いつの間にか「結婚できないアラフォー」とかなんとか言われるというパターンがすごく多いからです。

ですので、もし同棲をする場合は1年以上喧嘩もなく平和に暮らせたら、「結婚」をするのをオススメしています。「わけあって3年後」なんですね。理由はわかりませんが、結婚しようと決まっているのなら良いのかなって思います。

さて質問に答えますね。

「私はお母さん?」ですが、そういう状態なのかもしれないですね。家事に関しては「私も疲れてるんだから、あなたもやって」と話し合った方が良いと思います。

本当は同棲を始める時に例えば「洗濯は私、掃除はあなた」という風に決めた方が良かったと思います。

それに関して話し合わない男性なら結婚後はもっとひどくなると思います。今が話し合う最後のチャンスだと思います。

転職に関してはどうなのでしょう。今やっている職種がどういうことなのかわからないので簡単には答えられないのですが、貴女の話を読んでいると、「今の彼との関係がギクシャクしているのは仕事が原因」というのではなさそうな気もします。

彼と一度、「今の貴女の仕事のことや家庭での家事の役割分担こと」なんかをゆっくりと話し合うべきだと思います。

そしてその話し合いに彼が面倒くさがったり、「おまえの仕事のことなんて俺にはわかんないよ。俺は忙しいんだよ。好きにすれば」って感じの対応であれば、彼とのこれからの未来は考え直すべきかと思います。

次の質問ですが、「子供と飲食店経営は両立するか?」ですよね。

全然、大丈夫です。僕の周りでもお店をやりながら子育てをしている人はたくさんいます。

ちなみに子供を育てるのにはご存じのように、それなりにお金がかかります。そのお金の話をしますね。

彼がお店を始める時に、「事業計画書」というのを書くはずなのですが、その計画では「すごく儲かって儲かってしょうがない」ってくらいの数字を想定するのをオススメいたします。

お店って思ってたよりもうまくいかないこともあるし、不況や天災で売り上げがすごく落ちる時期もあります。

そして冷蔵庫や空調が壊れたりと突然の出費も必ずあります。

ですので、お店を開く場合は「このままお店を始めたら、自分は年収が2000万円くらいになるだろうなあ」くらいな気持ちで始めるのをオススメします。

そのくらいの計算だと、色々とトラブルがあっても年収1千万円くらいはキープできます。

飲食店を始める人でよくあるのが、その前に働いたお店はバイト扱いでボーナスもなしで「年収300万円」くらいなので、「まあ年収500から600万円くらいあれば良いかな」って計画をたててしまって、結局はそんなにいかなくて、ただただ忙しいだけなんて状況です。

もし貴女が数字に強ければ、彼の事業計画書を見てあげて、「このくらいの売り上げだと、子供の大学の入学金は出ないかも」とかって感じで、積極的にチェックした方が良いと思います。

普通、起業するという人は「いずれ自分は儲かって儲かってしょうがない社長になる」という計画で始めますが、どういうわけか飲食店の場合は「みんなのごちそうさまの笑顔が見られたら売り上げは低くても幸せ」なんて気持ちで始める人が多いので、ちょっと飲食店経営者としての先輩として、アドバイスでした。

そして彼が「俺がやりたい店をやるんだから。数字なんて後からついてくるから」なんて言うのなら、結婚や子供は考え直すべきだと思います。

ちょっと厳しいようですが、今が彼との未来のことを一番真剣に考えるべきな瞬間だと思います。幸せになってくださいね!

#コラム

※質問受け付けております。makijobim★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)にメールしてください。質問の文章に個人情報をたくさん書かれる方がたまにいらっしゃいますが、「コピペして公開可能な文章」でお願いいたします。

飲食店って本当に面白いなあって感じの本を出しました。『バーのマスターは「おかわり」をすすめない 飲食店経営がいつだってこんなに楽しい理由』 https://goo.gl/oACxGp

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。→ https://note.mu/bar_bossa/n/n1fd988c2dfeb

この記事は投げ銭制です。この後、オマケで僕のちょっとした個人的なことをすごく短く書いています(大したこと書いてません)。今日は「最近の寝酒は」です。

続きをみるには

残り 158字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。