日本人が椅子を採用しなかった不思議さ、と12月16日の日記
※この記事だけを100円で買えますが、こちらのまとめマガジンを購入すると、1ヶ月約30本で400円で買えるので、1本約13円なのでそちらがお得です。
僕、ヨガをやってまして、ヨガって、「あぐら」で座るんですね。座骨を垂直に立てて、あぐらで座るっていう姿勢、現代日本人(僕のことですね)にとって、すごく不自然で、苦しいんです。
あるいは「正座」のこともあるのですが、これもすごく「無理な姿勢」です。まあ長時間はその格好でいられません。
それで、ふと、気になったのですが、実は日本人、こういう姿勢が、元々は「普通」だったんですよね。
「え? 苦しくなかったの?」とか「椅子を採用しようと思わなかったの?」ってすごく気になり始めたんです。
ちなみに、中国人は「椅子」を採用していますよね。昔は中国人の真似をしていたはずなのに、どういうわけか、椅子に関しては真似していません。その辺りも不思議ですよね。
ここから先は
2,017字
/
2画像
サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。