見出し画像

昨日は谷川俊太郎展に行きました

※月曜日は、日曜日の妻との行動を書いています。

僕だけ、いつものキコ先生のヨガに出て、後で妻と待ち合わせて渋そばでお蕎麦を食べました。

3月14日が、僕の母の誕生日なんですね。

それで妻が「誕生日プレゼントを贈らなきゃ」ということになりました。

いつもはスカーフとか傘とかポーチといった小物を妻が選んで贈るのですが、今回は「花の鉢植え」になり、東急本店の屋上に行って、これを選びました。

その後は、昨日のメインイベントの谷川俊太郎展です。

僕、谷川俊太郎の詩はすごく好きなんですね。詩集はほぼ全部、読んでいます。

現代の日本人が使う「文体」を作った人たちを10人あげろ、と言われたら、必ず入る人だと思います。

その谷川俊太郎展、僕のTLで評判がすごくいいんです。やっぱりこれは行かなきゃと思い、妻と行くことになりました。

東京にお住まいの方、渋谷から初台ってすごく近くだってご存じですか? あまり知らないですよね。歩けます。

「奥渋谷」と呼ばれるエリアを歩きながら、この辺りで「コーヒーを飲もう」ということになったのですが、話題のお店、どこもすごく混んでいるんです。

365日という話題のパン屋さんでパンを買おうと思ったのですが、そこもすごく混んでて、隣のやなかコーヒーで、コーヒーを飲みました。やなかコーヒーってすごく増えましたよね。その場で焙煎っていうのが強いのでしょうか。

そして小田急線の踏切をこえて山手通り沿いに歩きました。山手通り、お店全くないんですね。だから、途中から初台商店街に入りました。

今回の初台商店街で気になったお店は「フヅクエ」というカフェです(妻が見つけました)。

今、検索して、HPを見てるのですが、注文によって席料が変わるんですね。「ご予算は、1600円~2500円のお支払いが標準的な価格帯」とのことです。カフェ経営の方、ご存じでしたか? 

僕、常々、「カフェはどうしても儲からないから閉店するお店が多い。どうすれば儲かるのか」と考えていまして、チェックしたいです。

 ※

さて、谷川俊太郎展です。

年表が圧巻でした。「ああ、そうかあ。この年齢の時に、この人と会って、この本を出したんだ」といったことを色々考えながら見てると、あっという間に時間が過ぎました。

「3.3の質問」という、いろんな人が「前世は何でしたか?」というような質問に答える展示がありまして、これは春風亭一之輔さんが飛び抜けておもしろかったです。やっぱり一之輔さん、天才です。

その後、初台で何か食べようと思ったのですが、まだ全然早い時間で、初台には知人のお店がたくさんあるのですが、もちろん開いてなくて、あきらめて電車に乗りました。

明大前で乗り換えだったのですが、「明大前でいつも乗り換えるとき、焼き鳥の匂いがするよね、そこ、行ってみようか」ということになり、明大前の駅で降りました。

その焼鳥屋さん、すぐに判明しました。すみれさんでした。すみれさん、すごく幅広く展開していますよね。ワインもあるし、気が利いた料理もあるし、スタッフの方もすごく感じがいいし、流行るのはわかるのですが、ごめんなさい、明大前でわざわざすみれさんに入ることもないか、ということになり、しばらくその辺りをうろうろしました。

ところで、うちの妻、明治大学出身なんですね。で、「確か、明大のすぐ前に喫茶店があった」ということで、行きました。

「ぐずぐず」と「ミキ・ハウス」というお店があって、ぐずぐずは日曜日なのに営業してました。もちろん入りました。妻は30年以上ぶりです。

かなりご高齢の男性が、おひとりでされてました。

「名物」と妻が言う、ぐずぐず風はんばあぐは残念ながら品切れで、きのこそーすのはんばあぐとハイネケン3本飲みました。

はんばあぐ(と平仮名表記です)、すごく丁寧につくってまして、20分くらいかかりました。大根おろしも注文してからおろしてました。美味しかったです。こういう長く続くお店って「基本的な料理の姿勢」がすごく丁寧ですよね。勉強になりました。

そして、井の頭線に乗って、帰りました。

#コラム

お酒やバーについての僕の本です。『バーのマスターはなぜネクタイをしているのか?』 

bar bossaに行ってみたいと思ってくれている方に「bar bossaってこんなお店です」という文章を書きました。 

この記事は投げ銭制です。面白かったなと思った方は下をクリックしていただけると嬉しいです。おまけでちょっとした個人的なことをほんと短く書いています(大した事書いてません)。今日は「寝なきゃ」です。

ここから先は

81字

¥ 100

サポートしたいと思ってくれた方、『結局、人の悩みは人間関係』を買っていただいた方が嬉しいです。それはもう持ってる、という方、お友達にプレゼントとかいかがでしょうか。