見出し画像

わたしのカメラの出会い

カメラを初めて自分で撮影し楽しんだのが小学生時代の修学旅行だったような気がしますが、それ以前に使ったかもしれないです。

当時は、オリンパスペンシリーズだったと思いますがセレン式だと言うことにこの歳になって知りました。

自分で購入したのが高校時代…
当時はかなり一眼レフが友人知人でも流行していました。

当時、高校生だったので
キャノンAE-1
ミノルタX-7
ペンタックスME
ニコンも居たような気がする。

その中で、わたしは何故か
CONTAX 139 Quarts
変わり者だとつくづく感じる。

アルバイトで稼いだバイト代を注ぎ込み買ったと思います。
当時は単焦点が主流で、今思えばとても高価なツァイスレンズを使っていたんだと…
もちろん標準レンズのみで望遠レンズはヤシカ製を使ってます。

高校時代は水泳部在籍でスイミング写真はもちろんですが、他校の女子も被写体の一部ですが、今では犯罪かも(汗

部員の大半がカメラの趣味があったのでかなりな写真が部室にありました。
(多分、在籍高校の水泳部は無くなったようでたぶん残ってないだろう)

卒業後、仕事に就いたので写真を撮る機会も減りカメラは売却した。

それから数年後に、再び
一眼レフを買った…

それが、PENTAX機
PENTAX mz-5
雑誌で調べてから購入したが
キャノンやニコンには全く興味なく
こだわりだけで買った。

その後、数年でデジタル化が進みましたがそれでも頑張ってフィルムカメラを使い続けた。

デジタルカメラを使ったことがない時に、キャノン ixy digital初代が出た時にどうしても欲しくなり購入しましたが、バッテリーがすぐに消耗する為に、一眼カメラに戻りました。

フィルムと電池の価格が負担となり
マウント替えを考えなくてよいので現在も所持している。
PENTAX K-5を購入した。

その後は、子供のイベントごとに使う程度だったので一部外観で不具合があるが現在も使用してます。(妻がメインで使用)

それから、子育て世代も終わり
趣味と言う趣味は持ち合わせてないので
再び、カメラ片手に撮影に出かけます。

まだ、本当に撮りたいものがないので、模索中と言うことでしょうか…上達できん(汗

子供も成人し、古いフィルムカメラに再び興味津々になり手を出したが、老眼もありなかなかピントも合わせづらいので、数台手を出したが全て断念(分解欲はまだ健在)した。
ほぼ、PENTAX機だが…
sp
sp2
es
es2
ME
ペトリ35
リコーオートハーフ
キャノン デミ
ヤシカ エレクトロ35  等

わたしには細かい作業は向いてないw
ほぼ、廃棄(汗

レンズ分解も古いタイプしか出来なかった(汗

時間とお金があれば復活予定してます。

現在所持
PENTAX K-3Ⅲ
PENTAX K-5
PENTAX K-r
PENTAX X-5
この中で数機種は、
入れ替わるでしょうが…

最近はフリマ常習者になり
いろんなPENTAX機を楽しんでます。

フィルムカメラは老眼もあり断念中
PENTAXがフィルムカメラを作る計画をたててますが、現在の技術が入り老眼にも優しい機種なら欲しいです。

その前にフィルムの安価なものを日本でも復活出来る日を!

思うに…
I’m Back 35
デジスワップ
ヤシカ Y35
などの技術を使い

フルサイズで作ってくれると購入後維持が楽になる。
もちろん、裏蓋を交換出来てフィルムとデジタルと両方使えるように!

期待が膨らみますが、ヨーロッパで発表してるようで日本はいつになるか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?