見出し画像

新・プロジェクトX

「人生すべからく夢なくしてはかないません」

この12代神戸市長 原口忠次郎の言葉が
日本有数の潮流を誇る明石海峡に
鳴門海峡大橋4kmの架橋を実現した。

吊り橋の 二本の主橋は
阪神・淡路大震災にも倒れず
直後、命がけで
引退間近のヘリコプター・パイロットが
最初のパイロットロープを渡す事に成功した。
工事を手掛けたのは

中島みゆきの「新・地上の星」で始まり
田口トモロヲのナレーションで進み
「ヘッドライト・テールライト」で閉じられた。


温故知新と言う。

しかしそこに
「人生すべからく夢なくしてはかないません」
この信念が ないところに
新しきは生まれないのだな~
と言う感想です。

新聞は
「商売」と言う一面を
紙面で言えば 全面広告ほどに持っています。

テレビ放送は 新聞以上に「商業主義」ですが、
市民は どちらもまったく意識していません。

当然、
SNSに掲載されている「記事」は
「個人事業主」を目指す人
そうでない多数の人による
「商業主義」の要素を含んでいます。

新聞よりテレビ放送より多数の受け手を持つ
SNSが広告する商品は「発信者」自身。
でも
ソノヨウナ ヒトタチノコトダカラ
その「報道」内容は
誇大広告や 紛らわしい広告になる
こともある。
そして
受け取るのは 私たち。

「みんな」が話題にしたら 
本当のことだと思い込みます。

noteは
それぞれが主張して
それぞれにグループができて
それぞれが判断している。


そうですよね。

新・プロジェクトXもまたドキュメンタリーであり
制作された一番組です。

わたしは
新・プロジェクトXを見て
感動しました。
感動しない「近頃の」若者たちに
視聴する事を勧めたい。

わたしの先輩たちには
「夢」を実現しようと頑張った
市井の人たちが
いっぱいいたのですよ。
「人生すべからく夢なくしてはかないません」






サポート、ありがとうございます。もっと勉強して、少しでもお役に立てる記事を送りたいと考えております。今後ともよろしくお願いいたします。