見出し画像

ふりかえり.まいん57

わたしは
今日までの七十余年、
自分のために
生きてきました。

自分の
幸せを追いかけて。

自分の幸せの中に、
大切な人たちの
幸せも含まれている、
そう言い聞かせて。

夢を追って、
家族の困窮もよそ目に
転職しては
満足の行く仕事をする。

そのうち、
この仕事も違う
と考えて、
また転職。

仕事は四つめ、
転勤も含めて
引っ越し十三回。

子どもたちはそのたびに
友だちと別れ、
妻も
故郷から離れ
友だちとも離れてしまった。

今振り返ると、
申し訳なく思うけれど、
そんな生き方を
しているわたし。

わたしは
今日までの生き方を
変えられず、
今日を生きる。

いや、
変えたくないのだ、
わたしは。

生きていく価値が、
わたしにあるのだろうか。

朝、
鏡の中のわたしは
ちっとも楽しそうには
見えない。

それでも
今日も仕事に出かけて
わたしの大切な人たちを
少しでも
笑顔にすることで
自分の生きる意味を
探している。

サポート、ありがとうございます。もっと勉強して、少しでもお役に立てる記事を送りたいと考えております。今後ともよろしくお願いいたします。