見出し画像

没頭しないと魔がやって来る

弱り目にたたり目

仕事に追われ、疲れている。
まだ山のように仕事がある。
締切の期限は迫ってる。

家族の世話は、待ったなし。

放置していた人間関係。
ここに至って再び登場。
しつこくLINEやメールが
時間構わずやって来る。

そんな時に

仕事のことも、
相手のことも、
子どものことも、
気になって、気になって
頭は回らない。

あれも、これもと
考えがぐるぐると渦をまいて同じ事を何度も考えてしまう

あれはこうしなきゃ
これはこうしなきゃ
ああ、キリがない
時間がない

頭の中にグルグル渦巻いて
時間をかけるけど
答えは出てこない

魔物の影が忍び寄る時

出来ることに没頭しよう。

手慣れた作業に没頭しよう。

家事も仕事も
頭は空っぽにして
手と体が動かせるよね。

魔物と目を合わすなよ!

そっちを見ないでね。
目があったら、
取りつかれるよ!

人の姿をしてるけど、
そのトラブルは魔物の仕業。

その人の姿を借りて
忍び寄ってくる魔物だよ。

相手にしてはいけないよ。
ノラリクラリかわしなさい。

まともに相手しては駄目!
困らせるのが目的だから。

あなたが疲れて
降参するのをねらってる。

あなたのしあわせを
食い尽くそうとねらってる。

そっちを向くな!

出来ること
慣れ親しんだことに
没頭しなさい。

頭を
空っぽにして没頭しなさい。

必ず乗り切れるよ。

我慢しては駄目だよ。
あなたが戦わないと!

これまでも
乗り切ったじゃないか。

だから今日の日が
あるだろう。

自分を責めちゃいけないよ。

自分のせいじゃないんだよ。

相手は、
自分のしたいこと
言いたいことを言ってるだけ。

相手にする
必要はないんだよ。

家族といるしあわせ

声を掛けて来る友だち
仕事があるしあわせ
仕事が出来るしあわせ
食べられる
お風呂に入れる
着替えができる
歩ける
トイレに行ける

一つひとつ
みんなしあわせ

魔物はあなたに無視され
あなたが踏ん張ってたら
必ず去っていくよ。

あなたが降参しなければ
何にもしないよ。

だから、目の前の
手慣れた作業に
没頭しなさい。

魔物は一匹じゃないよ
応援が来るよ。
姿を変えて来るよ。

甘い言葉の詐欺かも
子どもの病気もあるかも
あなたをだます助言かも

弱っているから
判断がつかずに
誘惑されるよ。

それが魔物だから、
いつもと同じ事だけして
新しいことに
手を出さないで。

魔物が去って行くまでは
いまある幸せだけを
大事にしてね。

見守るから
声をかけ続けるから
わたしも あなたの
今あるしあわせの一つだよ。


サポート、ありがとうございます。もっと勉強して、少しでもお役に立てる記事を送りたいと考えております。今後ともよろしくお願いいたします。