見出し画像

自己分析って、必要なの?

自分って、何だろう

五月末に退職した。

昨年末あたりから、覚えているのは2回、突然、階段を降りられなくなった。

金縛りって言うけど、そんな感じで足がすくんでしまった。「壊れたレコード」みたいにカタカタ、かかとだけせわしく動いていた。ほんの10秒ほどだけど、続いた。
下まで落ちそうで怖かった。
別の階段で、あと三段ほどで一階というところで、降り方が分からなくなって、飛び降りた。
階段の降り方なんか、誰も考えないよ、普通じゃないよ~

「な~んだ。そんなことか~誰だってあるよ、そんなの」

わたしもそう思った。でも、笑えなかった。

頭だけが忙しかった。

仕事が立て込んでいる訳ではなかった。でも、わたしの頭の中は仕事で一杯。自分で自分を追い込みながら、苦悩している事を気づかれぬよう気を張っていた。眠れなかった。夢の中でも仕事してて、夜中に何度も目が覚めた。

3月末に、余裕が出来た。でも眠れなかった。

4月、本当に時間が足りないくらい忙しくなった。
きつい、つらいって言えば良かったのに。

退職して4ヶ月たった。

いつの間にか
迷路に入り込んでいた。

階段の降り方を
忘れたみたいに、
考えても意味ないのに
自分って何者かって
考え始めていた。 

その挙げ句、
「自分を見失ったから、
元通りにしないといけない!
それにはまず、
自己分析しないと…」

見失ってない。

それは錯覚だよ。
元通り?
意味ないよ。

昨日の自分なんて
居ないだろう。

思い込みの自分を作って
どうするの。

分かろうと分かるまいと、
自分は自分。
いつでもそこに
あるじゃないか。

探しても、
自分の思い込みにしか
ならないよ。

やめとけ。

自己分析って、
自分のパーツを意識するだけ

丸ごとの自分なんて
見れるわけないじゃん(笑)

ただただ、
あるようにあるんだから。

分析なんて必要ないよ。

自分にラベルを貼って、
安心したいだけだろう。

初めから終わりまで、
自分は自分だよ。

自分の生き方は
自分で決めるって?

たとえ
人の言いなりになっても、
そうしようと決めたのは
自分だろうに。

言い訳のために、
他人のせいに
するんじゃないよ。

つまらんこと考えてないで、自分の好きにしたら?

行雲流水、あるがまま。
何にも心配いらないよ。
生きてたら、
何とか成って行くものさ〜

生きてるってことだけで
しあわせなんだよ。

素晴らしいことなんだよ~

気づいて
良かったね~♡

サポート、ありがとうございます。もっと勉強して、少しでもお役に立てる記事を送りたいと考えております。今後ともよろしくお願いいたします。