見出し画像

劇団☆新感線はじめました

ここ最近、御用達のU-NEXT様にて配信が始まったので、
名前のみ聞いた事あるだけだった”劇団☆新感線”の作品を見てみようと思いまして…見始めたところ…

ストーリー、衣装、セットなどその世界観に惹かれてしまいまして…
このお盆休みにぜひとも配信作品を観たいとおもい全力で見ております!

劇団☆新感線はじめまして作品

”神州無頼街”

とりあえず知ってるメンツが出てるからってことでまもちゃんこと宮野真守さんと福士蒼汰さん。
歌もあり、ダンスありでエンターテインメント性が高く、ミュージカル的な作品だった!ロック調の歌に和服といった個人的には刺さる要素が多くて…
衣装も、完全和服とかではなく少し西洋テイストもあり非現実感がとても良かった!!
ストーリーも分かりやすくて、笑いあり涙あり的な!!!殺陣のアクションもすごくて、福士蒼汰さんの身体能力の高さが存分に引き出されていた感じだった!


”狐晴明九尾狩”

なんかイケメン出てるって邪な気持ちで見始めた作品です!!
いや、これ見てさ中村倫也さんのなんか可愛い演技って初めて見たかも。
まぁ、映画やドラマとは完全にかけ離れた演技をしないといけないのを差っ引いても私が今まで見てきた作品の中村倫也さんにはなかった可愛らしい要素盛りだくさんでして…そして向井理さん!いや、身長も高いし顔ちっさいし、そしてあの顔なので舞台で映える~!!!!高貴な陰陽師で所作がとても美しい!しかし晴明の宿敵役だった!
だが.…イケメンの悪い顔ほどメシウマはない!!!
ごめんけど、理に今ハマり中~笑

ストーリーはタイトル通りだけど、安倍晴明と宿敵九尾との駆け引きなんかがポイントで、騙し合い合戦がすごいわくわくさせられた!!!

”髑髏城の七人 Season風”

劇団☆新感線の代表作の一つで、7年周期で違うキャスト、演出によりさらなる人気を博している作品。
上演された年は1年もに渡り同タイトルをキャストや演出を変えて演じられていて、それぞれの良さが際立つ作品となっている。らしい。
私はこれしか見ていないけど、ほか作品も観てみたいなって思ってる。

数作品の中からこれを選んだ理由は、まさに理を見る為!(笑)
この予告編を見て理がさらに見目麗しい佇まいでしたので…(笑)

この作品は劇場の客席が動く360°セットという凄まじいもの!
とりあえず圧巻!!!!!!
セットの凄さにも加え、引けを取らない演者の演技という!
生瀬さん演じる狸穴二郎衛門(まみあなじろうえもん)の舞台演技なのに
ここまで自然にできる人他にいないんじゃないかって思うほど、自然!声も心地よく、とても素晴らしい役者さんだと改めて思わせてくれた!

そして捨之介と宿敵天魔王の一人二役を演じた松山ケンイチさん
捨之介も天魔王もかつては、信長公の影武者だった。
身軽な松山ケンイチさんを見るのは初めてで…殺陣のアクションもしっかりこなされてて.…初見びっくりした!!!
そして声けっこう出るんだって.…いつも落ち着いた役のイメージだからか、
そんなに声出るんだって!しかも少しチャラついた流しの役なので、今までの松山ケンイチさんのイメージが吹き飛んだ!なんというか彼本来の純朴さがキャラクターに反映されてるようで、天魔王との対比としてすごく見やすかった印象。
しかも殺陣アクションもこなしていて.…こんな松山ケンイチ見たことない!が終始見られる作品!
天魔王の時は、冷酷非道で己の野望の為なら残虐なこともできるって感じのキャラクターを松山ケンイチさんは力強い目で表現されてて高身長ならではの高圧的な天魔王を演じられて個人的には良かった!

続いて、理よ!!!闇を抱えていそうな里の長を演じているんだけど…
途中から闇落ち理がまぁ、性癖にぶっ刺さって…!!!!
愛する信長公亡きあとその亡霊に魅入られた役どころなんだけど!まぁ信長公の小姓の森蘭丸なんだけど…闇を抱えながら生きてきてでも、何か足りない、心は常に信長公にありみたいな、いつ死んでもいい的な…そんな危うさと儚さの雰囲気がとっても素晴らしかった!
天魔王とのキスで、自分の中に封印してあった愛する信長公への思いがあふれ出て、闇落ちするそんな様はほんとに綺麗だとそしてその瞬間に愛の為に残酷になれる蘭兵衛がとてもよかったよ!

個人的には、紀里谷監督の”GOEMON”を彷彿とさせる世界観がとても好きなので、劇団☆新感線が刺さってるんだと思う!!

3作品を見てきて、本当に素晴らしい作品に出会えて感謝だし、
何より普段見られない演者さんの魅力があるのが舞台なんだろうなって思わされた!!
宝塚も好きで見るけど、やっぱり舞台は面白いなって思う今日この頃!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?