無事断乳完了!したけれど・・

以前noteに書いた通り、母乳育児が母子共に超快調だったにも関わらずいろいろ考えて生後1ヶ月で早々にミルクに移行することに決めた。

自己流の断乳だったので乳腺炎にならないか不安だったけど、かなりゆっくり授乳間隔を徐々に間引いていった。一ヶ月くらい経って久しぶりに搾乳してみると、無事ほとんど母乳が出ない状態になっていた。断乳成功。

しかし。

母乳が止まったら止まったで、すごく寂しい気持ちが押し寄せてきた。自分で望んだことなのにこんな気持ちになるなんて困惑した。最後は朝と夜の授乳だけになってたけど、ほとんど出てなかったのに20分もおっぱい吸ってくれてたなんて、きっとおっぱいタイムが心地よかったんだろうな...。そう思うと寂しさと罪悪感でまた胸が苦しくなってしまう。トラブルなくよく出る私のおっぱいと、好き嫌いなく上手に吸う息子のナイスコンビだったのに。

困惑しすぎて泣いてしまった私をみて、夫が「どうしたの?」と聞いてきた。自分でもなんでこんな気持ちになるのかわからないのに(そもそも自分でミルクにしたいって言い出したんだし)、夫に話しても理解してもらえないだろうなぁ・・と思っていたら。

「そうだよね、寂しいよね〜〜〜〜;;」「でも3人の生活にとってミルクで育てるのがベストな選択だから、大丈夫だよ」って声をかけてくれた。

寂しい気持ちはまだあるけど、ちょっと心が軽くなりました、ありがとうね。

やっぱり育児って(に限らずだけど)、パートナーにとにかく無条件に共感してもら
えることって、やっぱり大きな救いになるんだなーーと感じた出来事でした。

もしもどこかに同じような気持ちになってるママがいたら、「そうだよね、寂しいよね〜〜〜;;」って全力で共感します!寂しくて大丈夫!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?