見出し画像

【ウデマエXへの道】ガチヤグラ編

ガチヤグラについて書いてみようかなと思います。僕がウデマエXに最初に行けたルールです。

ガチヤグラはローラーと相性がいい

近距離最強武器とも言われるローラーなので、実際のところガチヤグラは近づくことさえできれば強いです。物陰から飛び出して確殺取れるのと、ヤグラ乗った後はコロコロでキルタイム0秒で一掃できます。

他に強いのが関門で絶対にヤグラから降ろすことができる「ナイスダマ」「ハイパープレッサー」が付いた武器。特に延長戦に入った時はヤグラを絶対に止めないといけないので、敵を降ろさせて自分が乗ることでヤグラを奪還できます。

ヤグラはステージ研究が大切

単純にいえば、ヤグラに乗る。妨害してくる敵のキルを取る。これの繰り返しなんですけども、ヤグラ乗ったまま戦うのって難しいです。なので、先にヤグラが進む方向を制圧しておく必要があります。

下、ほんの一例です。

スクリーンショット 2021-06-08 5.54.52

例えば、これはモンガラキャンプ場ですが、ここでカウントリード取るには第二関門までカウント稼ぐ必要があります。

ヤグラの位置に対して、僕は第二関門の位置まで上がっています。

スクリーンショット 2021-06-08 5.54.35

カウントリードした時点での塗り状況・味方の配置です。僕は最前線にいたのでデスで復活待ち。

どこを制圧していればどこまで進むか、そういう解説はググるといっぱい出てくるので、そういうのも見つつ、自分でステージをお散歩して考えてみましょう。

ヤグラは自分で止める

以前にも書いてますがガチマッチというのはチームメンバーの「強さ」「やる気」が釣り合っていません。S+でプレイしている時、チームメンバーでウデマエXに行くのは、自分だけです。

防衛では最低でも2キル取る、延長でカウントがギリギリなら自分が止める、そういう気持ちでやりましょう。

下、防衛の一例になります。(先程と同じ試合)

スクリーンショット 2021-06-08 5.33.50

味方2落ち、前線はアメフラシ2枚の地獄です。ですが敵は僕の存在に気がついておらず、 前方に注意を奪われているようです。

スクリーンショット 2021-06-08 6.17.30

ここは縦振りの1確射程なので、ヤグラ上のチャージャーをやります。

スクリーンショット 2021-06-08 5.34.29

敵のカーボンが状況を理解する前に乗ります。

スクリーンショット 2021-06-08 5.34.44

ぎりぎりカウントに間に合いました。

防衛もステージ研究をしっかりしておき、どの位置にある時どこから回り込んでヤグラを止められるか研究しましょう!

ヤグラは誰が乗ってもいい

なんとなく中衛〜後衛武器が乗ると相場が決まってますが、ガチマッチで誰がヤグラ乗るとか、そういうのは役割分担できませんので、手が空いている人が乗ればいいと思います。

とりあえず自分が乗って、味方来てくれたら、スパジャンとか来たら前出るって感じですね。僕はけっこう乗ること多いです。

チャージャーは近距離戦が弱いんで乗ってもらうならある程度ケアしてあげる必要があると思います。

プライムシューターやスシコラで、ナイスダマとかジェットパック打てそうなら乗るの変わってあげる。

味方を生かしつつ、足りない部分を補うって考えは大事です。

S+ぐらいだとメンタル弱い人が多いので、試合の早い段階で1カウントでも多くとって敵のやる気を失くさせるのが大事です。

あくまでもカウントが優先です。デスしても結果としてカウントに繋がっていれば全く問題なしです。

以上!

少し厳しいことを書きましたが実際はサブ垢とかが上に書いた一例みたいなことをやってくれるんで、そういうのに便乗していけばなんとかなります。

勝てる試合はできるだけ勝つ。ここぞというタイミングでキルを取る。そういう積み重ねがウデマエアップに繋がっていくんで、ぜひ挑戦してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?