見出し画像

【ウデマエXへの道】ウデマエXになったら

ウデマエXおめでとうございます!X到達すると不思議な感覚に満たされるかと思いますが、実はここからが本当のスプラトゥーン2です。

ここからは甘えたプレイでは勝てません。スプラを極めましょう!

S+降格ゲーにようこそ!

ウデマエXになったら、今度はS+降格ゲーが始まります。XP2000まで下がった時点で月末まで放っておけば再計測できますが、計測で転んでXP2000切って、どうにもこうにも上がらないまま降格、ということもあります。

僕も全ルール1回は落としているし、苦手ルールは10往復ぐらいしているんで、まったく気にすることではないと思います。

S+に落ちたら、一度スプラから離れてコンディション整えましょう。Xの厳しい戦場を知った今、前にS+にいた時より遥かにうまくなっているはずですので、1回割るぐらいで戻れるか、どんなに不調でもS+8ぐらいで止まると思います。

自分が味方を引っ張っていく必要がありますが、ステージやルール関与のタイミング、動きを確認するチャンスなので、S+だと馬鹿にせず丁寧にプレイして、確実にXに戻りましょう!

XP1900〜2100あたりは闇

僕の経験的にですが、この辺りあんまり真面目にプレイしている人がいないんじゃないかと思っています。

うまい人はS+で8割9割勝てるし、再計測すればXP2300とかすぐ戻れますので、苦手武器の練習して半ば意図的にS+に落としている人もいると思います。

なので、どうしても勝ってXP戻したいなら、あまり味方にキレずに自分で華麗なプレーして戻っていくのがいいかと思います。

まず目標は1ルール2300!

最初はXP2300を目指しましょう。

だいたいXP2150がX帯の中央値、ボリュームゾーンだそうですが、XP2300辺りから「まあまあうまい人」という感じのようです。X帯慣れてくると当たり前に彷徨う2300ですが、X帯の実力があるかないか、1つの試金石じゃないかと思います。

XP2200あたりから皆やたら強くなってくるので、勝つの難しいなと感じるかと思います(そう感じない人は、うまい証拠です!)。それを勝ち抜いたら2300です!

全ルールXを目指そう!

やっぱりスプラトゥーンやってるなら、全ルールXは熱いと思います。リグマちゃんとやってる人はガチマとかどうでもいいかもしれませんが、玉石混交なガチマで全ルールX行くのは最高にMな体験だと思います。
エリアしかやらない人も何人か知ってますが、ホコとかヤグラとかアサリとかクソルールだろって言われてても僕はやる価値あると思います!

どうにもこうにもこのルールはS+ですら勝てねえなあ、ってのがあると思います。自分なりにプレイして答えを見つけて行きましょう。

例えば僕はヤグラが一番最初にXなったけど、やったこととしてはステージ研究でどの関門のときどこに展開するか。なるべく早く大きいカウントリードを取って相手を萎えさせる、丁寧に防衛する、という感じでした。

どうやったらそのルールで強くなれるか? 答えを見つけていきましょう!

以上!

ガチマは自分が頑張るしかないです!

Xからは、ちゃんとスプラやりこんでる人が増えてくるので経験積んで自分もどんどんうまくなっていくと思います。

僕は一応2500以上まで上げたことありますが、これ以上のことは僕も書けませんので(笑笑)、お互い頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?