見出し画像

【ウデマエXへの道】強武器を使うべき理由

強武器を使うべき理由について書いてみたいと思います。ウデマエ至上主義者がウデマエXという大義名分を掲げて、みなさんの武器愛を否定する記事になりますので、思想的に相反する方はこの記事を推奨致しません!

ウデマエXに早く上がることができる

単純にこれだけです。僕結構前からtwitterやってて30人ぐらいFFさんいて、実はこっそり皆のウデマエチェックしていました。

その中で強いのは(XP2300以上)デュアカス、スシコラ、黒ZAP>(1ルール以上X)スパッタリークリア、ローラー、バレリミ、ハイカス>(いつまでもX上がれない)お風呂、ジェットスイーパー、チャージャーという感じでした。

スプラは強い武器と弱い武器がはっきりしてますので、強い武器を使いましょう。

※FFさん30人程度の話なので、一部の武器しかあげていません。他にも強い武器、弱い武器あります。

編成が強い武器を

味方にいて嬉しい武器を選びましょう。前に出てキルがんがん取れてルール関与もできる武器ですね。

少なくとも編成事故はあまり起きないようにするべきです。例えばS+あたりだとチャージャーが常にお荷物という感じではないでしょうか。

チャージャーは射程が長く威力もあり強いけど、習熟するのに時間がかかる武器です。もし実力が伴わない人がチャージャーを使っていると、常に味方のお荷物にしかなりません。

S+だと、一人の強い人がものすごい勢いで敵チームを倒していくゲームになりがちですので、武器の役割がどうこうとか、そういうことを議論する意味はあまりないです。

youtube見るとマイナー武器で特殊な戦法をしている動画も上がっていますが、あれは味方が強いから成り立ってますので、S+ではお勧めしません。

他の武器はウデマエXになってから練習すればいい

スプラは色んな楽しみ方ができるゲームです。しかしですね、ウデマエ至上主義者であるならば、ある程度ストイックになることが肝心です。

Xという目的に向かって思考を、行動を最適化しましょう。

まだX行ったことない人がソイチューバーでX目指すとか考えるのは辞めましょう。

さっさとウデマエXにしたほうがいいと思います。スプラはメンタルゲーですので、ウデマエが上がらず鬱々としているのはよくないです。

飲み会とかでスプラやってる人って一人ぐらいいるもんだし、そういう時に「ウデマエ〜?一応Xだけどね....」ぐらい言えたほうが気持ちがいいです。

S+の人って1000時間とかプレイしている人も多いと思います。さっさとX行ってXポーズtwitterにあげてドヤりましょう。

どの武器が強いか?

スプラのスマホ用アプリから、先月のランキング上位500人が見れると思います。この中で使用率の高い武器はそのルールで間違いなく強い武器です。ランキングに入ってすらいない武器は上位勢には見向きもされていないと考えていいです。

ただ、XP2300ぐらいまでは試合のレベルが低いこともあり、弱武器を使っても弱さを実感しないこともあるかと思います。上位勢が使っているのは高いレベルの試合で、お互いが武器の性能を限界まで発揮した状態でも、強い武器だということです。

以上!

Xに行くことが目的なら、おとなしく強い武器使ってください!そしてウデマエXに行ってから、弱いけど自分がどうしても使いたいって思う武器使えばいいと思います。

ウデマエ至上主義者たる私は、ここに弱武器の使用を否定致します!以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?