見出し画像

スプラトゥーン3をプレイした感想

こんばんは。ばおばぶです。
スプラトゥーン2はXP2500を達成した後に限界を感じて、1年ぐらいプレイしていませんでした。
その間はスプラよりも操作がはるかに複雑なApexLegendsを40万円もするPCでプレイしていたので、ゲームプレイヤーとしてのレベルはかなり上がったような気がしています。
今回3発売ということでこの三日ぐらいずっとプレイしていたんで感想を。

スプラトゥーン2のダメなところが改善されている。


全体的にかなりよくなったような気がします。特にプレイヤーの精神面のケアがだいぶよくなったかと思っております。
1.待機時間中にタメシウチができるのでエイム練習が習慣化すること。
2.ガチマッチのウデマエが1つに統一されたので長時間プレイしなくてよく、集中して丁寧なプレイをして、前作より感情的になりすぎなくていい。
4.直近のバトルを再生できるので試合中に録画ボタンを押す必要がない。
5.同じチームで続けてできるのはプレイの傾向とかがお互い伝わるので連携しやすくて良いし、強い味方がきたらずっといてくれるから有難い。5試合で区切れるから辞め時もわかりやすい。基本的には勝ち負けしかないのも、これなら負け試合も少しだけマイルドな印象になりますよね。
6.表彰制度が入ってプレイが違う角度からも評価されるようになったのは良いことだと思います。
スプラトゥーン2は本当にまるでパチンコのようなゲームだったと思います。勝利というインセンティブ設計に釣られて人間の本性が剥き出しになる。私は自分が忍耐力のない人間だと学びました。

今後こんな改善があるといいかも?

まあゲームバランスの改善はあるでしょう。
スペシャルとかサブが強すぎたり弱すぎたり。武器によって強ポジがあってなかなか打開できなかったり。
私もまだS帯なんでハイレベルになった時どんな感じになるかはわからないんですけど、すこし調整欲しいと感じる部分はいくつかありますね。
他にUI的なところだと、ガチマの後「続ける」じゃなくて「いったん休憩する」にデフォルトでカーソル合わせておいてくれると辞めやすいですね。
あとはまあかなり個人的な意見にはなりますけど、ローラーとかエイム要らない武器がまあまあ強いのってどうなのかなと。スシ持ってエイムを合わせる努力をしなくなるじゃないですか。キャラコンとかで考えてもイカニンジャがあると初心者は助かりますけど努力しなくなります。
その分成長が遅くなるんじゃないかと思ってマイナス要素に思えます。アクティブユーザーを増やすには初心者を甘やかす必要はあるけれど、一方でミスリードではあるかなと。わざわざ遠回りな道を案内する必要あるのかな?

以上!

とりあえずS+はすぐ行けそうなんで各ウデマエがどんな感じだったかまた書きますね。Xはまだ未実装らしいので、とりあえずS+10ぐらいにしておけばいいのかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?