1分=何円、という考え方

皆さんは、1分の時間を買えるとしたら、いくらで買いますか?

僕は、1分=20円くらいで計算している事が多いです。会社員の仕事を、移動時間も込みで時給換算したらだいたいその位になると思うので。

収入が増えたらこの値段は上げるし、お金が足りなくなりそうなら下げます。今は10~30円くらいで調整してます。稼げるようになったらもっと上がります(願望)

この時間価値ですが、電車に乗る時に使いまくってます。速いルートか、安いルートか、歩くか、は計算して決めてます。

例えばこういう場面。

1か3かで意見が分かれるやつ。

1と3で悩むと思うんですが、この場合
1ではなく3にすると、3分で62円安くなるので、
1分=20円なら3のルートにする。
という考え方をしてます。

別の言い方をすると、3分で62円もらえる=1時間で1240円もらえるバイトをしてるのと同じ。
(コンビニのバイトよりはちょっといいくらい)

当たり前ですが、1分=何円かで結論が変わるので、収入なり時間なりを踏まえて判断すると良さそうです。

節約するために1駅を30分歩いて移動する、という場面に遭遇した事があります。電車代はだいたい200円位だと思うので、それならその30分でバイトしてる方が得だし、バイトするんだったら稼ぐために勉強する方がいい、みたいな考え方をしてます。

ちなみに、時間を節約しても、その時間ダラダラしてるとこの話は無に帰すのでそこは注意(自戒)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?