見出し画像

ポケモンSV、クリア後に気づいた筆者の失敗

 失敗した。

 失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した。

 これを読んだみんな。筆者の屍を越えて同じ失敗をしないようにしてくれ。

金策は不要?


 今回のポケモンは金があれば何でもできると言われている。

 確かに、ほとんどのことができる。個体値に必要な銀のおうかんも買えるし、性格を変えるミントも買えるし、努力値を振るタウリン等も買える。

 かかる金額は、

  • 銀のおうかん 20000円

  • タウリン系  10000円✖️52前後

  • ミント    20000円

 つまり、一体につき56万円かかる。だから金策が必要だと思い、学園祭強なんとかを周回していたが、そんなものをする必要はほとんどなかった。

 この中で一番金がかかるのは「タウリン系」だ。銀のおうかんはなんだかんだレイドでも手に入る。これをするより、シンプルに戦って努力値を振った方が遥かに効率的なのだ。

努力値は戦って稼げ


 まず、努力値が上がりやすくなるパワー系アイテムを買う。

 おすすめは、例えばこうげきを上げたい子6体でパーティを組み、全員にパワーリストを装備させ、一気に努力値を上げる。こうげきを上げるモンスターの大量発生に突っ込めば良いのだ。時間にしたら15分程度で終わりだ。

 これで、タウリン系52万円相当が浮く。パワー系装備を各種6個集めたとしても36万で済むのだ。それだけで6体全員どころか、それ以降全ての努力値振りに金がかからない。

 一時期、金が全てという情報が出回ったせいで踊らされた人は多いんじゃないだろうか。筆者も150万以上は使ってしまった

 みんな気をつけてくれ。

重要なのはテラスタイプ


 ではこのゲーム、何が重要なのか。それはテラスタイプだと考える。

 なぜなら、テラスタイプはそう簡単には変えられないからだ。

 テラピースを50個集めれば確かに変更することはできる。しかし、これがなかなか集まらない。クリア後、厳選やテラレイドバトルを山ほどやった筆者でさえ、まだ1種類たりとも50個には達していないのだ。最高でも39個だ。

 どんなポケモンでも、捕まえさえしてしまえば個体値、努力値、性格は揃えられる。比較的簡単に。しかしテラスタイプはそうはいかない。

 だからなるべくテラレイドや光るポケモンを捕まえておくのが吉だと今は考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?