見出し画像

お絵描きAI(Stable Diffusion)で三方良し(顔良し、体良し、衣装良し)は結構難題w

皆さん、こんばんわ! 50代Youtuber番茶(@落ち目提督)です。

画像1

相変わらず、お絵描きAIにハマっております。ハマってるといっても、私は公開されている呪文を並べ変えたり一部変更して遊んでいる訳ですが・・・それでも納得のいく絵が出来るのは難しいです。

昨日、遊んでいたのを例に上げさせて頂くと

プロンプトは以下の通りです。

beautiful upper shot character portrait of a beautiful kawaii girl, 1girl, 18 years old, with black hair and long_hair and tying_hair, wet_clothes, Wearing a sport racing competitive one piece swimsuit, beautiful background, aesthetic anime eyes and iris, blush cheeks, cinematic lighting, looking_at_viewer, commentary_request, game_cg, CANON EOS, 35mm Lens



・まず大事なのは顔!

画像4

当たり前ですが、大事な点です。最近は呪文もAIモデルも進化して「モンスター系」の顔が生成される率は殆どないですが、逆に上手く描けてるからこそ例の様に不気味な感じに出来る時あります。実際、初期に比べるとハードルもムッチャ上がってますよね ^^;


・次に体(バランス、ポーズ)!

画像4

これは体の向きがオカシイ?

画像5

手が変な所から生えている?

画像6

後ろんで組んでも、そんな手の向きにならんですよね・・・

しっかりと指示すればいいのでしょうが、まだまだ難しいです。


そして衣装(コスチューム)も大事!

今回は競泳水着(sport racing competitive one piece swimsuit)としてるわけですが

画像7

セパレートでも可愛いければOK・・・?

画像8

これは体型とも合わさってダメダメですよね。

以前に看護師さんで挑戦してときも

画像9

ナースキャップの位置、デザイン

画像10

聴診器の位置、デザインで苦労しました・・・


逆に適当でも結構良い感じに仕上げてくれるのが背景です。今回の呪文では背景は適当な指示( beautiful background)で上手く描いてくれてます。

画像11


その辺はAIが上手く、コスチュームに合わせて背景考えてくれてる気がします。下の2つは同じ午後のカフェですが、衣装指定で変わっています。

画像12

チャイナドレスだと中華風?

画像13

フレンチメイドだと洋風に!

今回ので3つ揃った!と思えるのは5,6枚に1枚程度でした。

画像14

画像15

まあ、達人さんたちとは違ってお気軽にちょこっと呪文をいじって数を出して良いのがあったら嬉しい!

・・・これってポ〇モンの個体厳選っぽいですねwww


良ければYoutubeチャンネル登録もよろしくお願いします!

サムズアップ



ゲーム関連-番茶のGameチャンネル

実写/フィギュア関連ー徒然な番茶チャンネル












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?