見出し画像

“半”年金生活スタート:1日前〜年金の謎解き

◾️プロローグ

書いては消して、また書いて。の繰り返し。

しかし、このnoteを開設したのは、2014年5月22日のようなので、なんともうすぐ10年になるみたい。(我ながらビックリ!)

と言うことで、私こと番頭は、2月に64歳になって、とりあえず、半分(金額的に半分じゃないですが、あえて半分と記します)年金を受給することになるらしいので、色々と年金に関しての”謎”を解明出来れば良いかなと思います。

今ままでに書いていた記事は非公開もしくは削除したので、これから書くことがしばらくnoteに残ることになろうかと思います。年金のことってわかりづらいし、ややこしいので、読んでもらって少しは役に立てればと思って書いていきます。

◾️年金支給日の謎

さて、1日前と言うことで、明日4月15日(月)は年金支給日となります。
基本、公的年金は、偶数月の15日に支給されます。(15日が、銀行休業日の場合は、その直前の平日となります)

ちなみに、2024年度の年金支給日は、次の通りとなっています。

2024年度年金支給日

文字通り年金って、ざっくり言うとあなたの1年間の年金はこれですよって言われて、その金額を6で割った金額(すなわち2ヶ月分)を、偶数月の15日に支払われると言うことになります。

◾️支払方法の謎

年金の支払方法には、金融機関またはゆうちょ銀行の口座に振込指定して受給するか、ゆうちょ銀行の窓口で受け取ると言う2種類の方法があるようです。

振込指定した場合は、上記の支給日(年金振込通知書に記載された日)の朝一番には振り込まれるようです。オンラインで確認することにします。


窓口受け取りの方法を取った場合は、年金送金通知書に記載された日に、ゆうちょ銀行(郵便局)の窓口で、各支払日に受け取ることが出来るようです。
私の場合は、もちろん金融機関へ振込を選択しました。窓口受け取りはないです。

今日のところは、ここまでで。
明日からいよいよ”半“年金生活スタートです。
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?