見出し画像

いまさらだけど、2022年のふりかえり

岳温泉に来て1年。
2023年を迎えてからのふりかえりをやってみたいと思います。

まず2022年はやりたいことを色々とやりすぎた年でした。
・温泉街の広報
・映像制作
・ドライフラワーハンドメイド
・キャンドル作り
・日本酒
・農業
・旅行
・帰省

全部を仕事にできた訳ではありませんが、
本業と副業両方ともにチャレンジできたのではないかと思います。

岳温泉観光協会の広報を中心とした本業

2022年の1月に二本松市地域おこし協力隊として着任して丸一年、岳温泉観光協会の広報担当としてSNSの運営を中心に活動して来ました。

とはいえ、ただ発信するだけではなく自らコンテンツを生み出すということに今回は重きを置いて、
・レンタルスペース「Begin Again」のDIYのお手伝い、
・キャンドルワークショップメニューの開発、
・旅館のロスフラワーを活用したワークショップ、
・フォトウォークイベントの準備
と大小さまざまな試み(まだ種まき段階のものも多いですが)を行ってきました。

岳温泉観光協会としても地域おこし協力隊のメンバーが入れ替わり、
広報を担当していた方も転職や産休で協会から離れるタイミングだったこともあり、ジョインしてすぐに大きな仕事も任されることになりました。

それが岳温泉お散歩マップのリニューアルということで
着任してすぐの1月から任されたにもかかわらず完成までに10ヶ月近くも費やしてしまうという正直想定外なことが起こり、2022年の中心タスクとなってしまったのには驚きました。

最終的には絶対に妥協したくないということで納期を強引に遅らせるというような暴挙も行ってしまいましたが無事完成してよかったと思います。

11月に完成したお散歩マップ(表)

広報業務のメインとしては前任の地域おこし協力隊丸田さんが残していった「ミルキーデイ」というものをいかに分かりやすくするかということを考えながらもあまりこれといったアイディアが出てこなかった1年になりました。

「ミルキーデイ」がテレビで何度も取材をされることで「月曜日にお湯が白く濁るミルキーデイというものが岳温泉にはある」という情報がひとり歩きして、裏にある湯守の方の活動や天候によって確実に月曜日に行われる訳ではないということを効果的に発信できていないという課題が明確になったと個人的には感じています。この点は2023年にチャレンジする部分だなと思っています。

その中でも「ミルキーデイ」の緑が池の白濁変化している動画が1万回以上再生されたのはひとつ成果かなと思います。

本業として大きかったのは
旅館のロスフラワーに着目して
ワークショップにできたということ。

ドライフラワーのワークショップは今までもやっていましたが
キャンドル制作を一から始めて
アロマワックスサシェからキャンバスリースまで
いろんなものに旅館のロスフラワーを使わせてもらいました。

また浪江町の花木農家さんからコニファーを仕入れたり
福島県の花卉とロスフラワーをうまく組み合わせられたのもよかったなと思います。

映像制作を中心に本格的にスタートした副業

副業としては今までやっていたYouTubeチャンネル「地方での素朴暮らし」という名前で映像制作の依頼も受けるようになりました。
逆にYouTubeの更新はかなり止まってしまいましたがクライアントワークをすることで自分の想いだけではなく、いろんな活動をしている人の想いを映像という形で視覚化できるのでやってみるととてもやりがいのある仕事だなと感じています。

その中で比較的ジャンルとして多かったのが「農業」の分野、自分自身農業にはとても興味があって、キュウリ農園の収穫の仕事を2021年にやっていたので一応現場の感覚もわかるしということで積極的に農業関係の映像制作依頼を受けていました。

福島も新潟もいろんな作物があって、農業の中でも畜産・果樹・水田・野菜・花卉とその中で細分化されていて各分野で今は変革を迫られているという問題も多いけど、とても大切な産業だなと思いました。

まだまだ実績として公開できるものは少ないですが、僕を必要としてくれる人がいる限りコツコツと活動を続けていきたいと思います。

2022年に作った作品で公開されているものとしては新潟県出雲崎町のふるさとCM制作でこちらはYouTubeにアップされているので是非ご覧ください。

こちらは伝統文化の継承をテーマにしていて、
「出雲崎おけさ」の盆踊りがコロナ禍になってから毎年中止になっていることを受けて、いずれ復活する時のためにという想いで作っております。今回も入賞とはならなかったですが毎年出雲崎町にはしっかり目的を持って作ったCMが残っているのはいいことだなと感じております。

最後に2023年について

毎年毎年今年はこれに集中したい、興味関心をできれば絞って行きたいと言っていましたが、もう完全に諦めました。

20代の間はとことん経験を増やす!少しでも気になることには手を出す!

そうすることで30代以降に本当にやりたいことに集中できるのではないかと考えております。

なので今年も目標はなく流れに身を任せて自分に嘘をつかずに真摯に前向きに活動していければなと思います。

今年も地方での素朴暮らしをよろしくお願いします。
地方で素朴に暮らすぞー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?