見出し画像

自宅の補修、無事完了。基本の体制を分かっていないご近所さん。


週末に自宅の外壁補修が無事に終わりました。

ご近所さんへの協力が必要な時

補修する上で、ご近所さんへアナウンスやご協力が必要な場合は、業務をお願いしている(委託している)業者さんにご対応いただいいます。

お隣さんからの連絡で、「小窓を閉めておきますね~」と何かと言われました。

私は業者さんに「小窓は閉めなくて良い、必要な時はお声かけします」と言われていました。

念のため業者さんに「お隣さんも小窓を閉める必要があるのかどうか」を確認し、不要な旨、私から連絡しました。

基本体制

補修開始前に補修会社と担当者の連絡先、携帯番号が記載された書面を渡していますが、私に連絡がきます。

私はこの道のプロではないので、ご協力が必要な場合は、業務を依頼している業者さんからお声かけさせていただくこと。(窓口は私ではないこと)

また業者さんの対応が悪い等のご意見があれば、私におっしゃってくださいとお伝えしました。

働いていない奥様方の対応は意外と大変です。

よくよく考えると

私はお隣さんが外壁補修する際に、お隣さんの業者さんから「協力のお願い」は一度も受けていません。

ピンポーンで訪問される内容は、うちに対する業者さんの外壁補修の営業ばかりでした。

「もしかして、窓を閉めて欲しかったのかな?」とふと思いましたが、必要だったら業者さんから営業するどころではなく、協力のお願いをされるでしょうから違うのでしょう。

建築会社の現場体制

5月以降ずっとやり取りしてきた私の窓口は現場監督さんです。

現場監督さん(私の同世代の社員さん)が1人必ず入り、現地を確認しています。

他の作業をする方は、別業者へ委託されていました。左官やさんだったり、塗装やさんだったり。

建築会社を通さずに直接業者さんへお願いすると、その分費用は少し安くなりますが、全体的な監督は行って貰えません。

また建築会社さん経由だからこそ、丁寧な作業をしていただけるという点も無きにしもあらず・・・。(監督のチェックが入るので)

先日の地震

先週の7日の夜に揺れの激しい地震がありました。

ついでに影響がなかったかどうかも確認していただき、無事に約1カ月の補修(実質稼働日は6日程度)が終わりました。

足場も取れて、車も戻ってきました。

1階の駐車場に車がないと、自転車が広く止められて便利で快適でしたが、狭い駐車場に元通りです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?