見出し画像

中古車店の営業さん、やはり不動産業者さんと同じ匂いがする・・?!

年末から夫は中古車をチェックしていたようです。(ちらりと聞いてはいましたが・・・)

気になる車はすぐに先約が入ってしまい、現地で中古車を見るのは初めてです。

中古車は10~80万位で買えると思っていたのですが、甘かった。本当に高くて驚きです!

不動産でいう、買付のような抑えられる期間は1週間のようです。

家族と話し合いました。車を所有することと車種のランクに拘る理由。本当に必要か?

「子どもがまだ小さい期間、残り5~10年程。大きな公園へ出かけたり、自然系の子どもが喜ぶアクティビティや買い出しへ出かける時に車が必要。朝から夜までということも多く、翌日仕事なのに返却とかを気にしたくない。後部座席で広々と楽しませてあげたい!また子供の体調不良で夜間診療受診等・・。大きくなれば車は軽自動車やシェアで十分。」とのこと。

まあ一理あり、普段は贅沢な生活を送っている訳ではないので・・。

今後はガソリン車は減ると思うので、リセール価格を考慮に入れ、ハイブリット車で検討。

そして中古車店を訪問、今回は大手の会社さんです。

見積を貰い、1つずつチェックしました。利益もたくさん載っていそうです・・。
・本体価格の交渉は難しそう・・
・付属品は本当に必要か(消毒等やコーティングは費用の高いモノが追加されている)
・法律的に業者さんが対応しなければいけない業務は何か、担当者へ確認

対応いただいたご担当者さんは、高額なコーティングと室内消毒をコロナもあり、前所有者さんから変わるので・・、熱心に薦めてこられました。
(イベントとして、子どもと楽しみながら実施予定です)

こちらが対応できるものを担当者さんへチェックいただきました。

しかし帰宅してチェックすると、他にも自分で対応できるものはありそうです。対応できそうか、ちょっと確認します。

同時に他の業者さんの車もチェックしていきます。

併せて使わない日の時間貸しも検討していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?