見出し画像

自宅の掘削承諾書、前向きに検討+条件を提案!主導権は握る

先週、測量士さんから受け取った「掘削承諾書(含む無償通行)」を確認しました。


知り合いの業者さん

念のため、お世話になっている業者さんに文書を確認いただきました。

すると、すぐに指摘がありました。

不動産の表示

我が家は3筆を所有しています。

そのうち1筆は宅地です。

なぜか私道部分でもない、宅地が承諾書が示す該当する不動産に入っていました。

宅地部分に無償通行許可や掘削承諾は不要です。

交換条件

ちょうど私道部分の共有所有者の2軒分と、掘削承諾書と無償通行承諾を交わしたいと前々から思っていました。

今回、掘削承諾書を前向きに検討している代わりに、うちの依頼をご相談してみよと思っています。

普通に業者へ依頼すれば、費用がもちろん掛かります。

手間もあまりかからない

ざっと公道~公道までの間の私道部分には、20軒ほど戸建があり、全て取得には時間も掛かりそうです。

(古い町なので、他にもややこしい人がいそう・・)

どうせ訪問している先ですし、既にフォーマットもあります。

何なら氏名部分と不動産表示部分を編集するだけで、大して手間もかからないと思います。

ダメ元でというか、ご対応いただけなければ、承諾しません。

ここは涼しい顔して、オバタリアン(今は使わない?)根性です。

名称未設定のデザイン (45)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?