見出し画像

ビジョンの作成の前に

お疲れ様です
バンズグリルの小川です


僕が住んでる街(福山市)には
Jリーグ参入を目指すサッカークラブ

福山シティFC

があります



将来性・期待感・可能性
3拍子揃った地元クラブで


前の日曜日から今シーズンが始まって
今週も天皇杯予選があります♪

注目の備後ダービー⁈



僕はもともとサッカーは好きで
サンフレを始めJ1の試合
J2 & J3、海外サッカーも観てます⚽️


でもここ数年で一番推してるのは
福山シティFCなんですよね。




ユニホームがカッコいい
グッズもカッコいい
Jリーグ昇格の可能性が高い



こういったところが
推しポイントなんですが


一番刺さったのは
クラブが掲げているビジョンなんです

勝ち負けを超越し、福山市民の日常会話に
「福山シティFC」が存在する状態まで
地域のシンボルとして根ざす

福山シティFC公式HPより


どうすか?
よくないスか?


広島県で考えたらカープが圧倒的に
県民に人気があり、
それこそ日常会話になってます。


広島のプロスポーツクラブは、
広島市に本拠地があり、
県東部にはないのですが、



実は福山市は46万人の人口がおり
プロスポーツクラブが存続できる
ポテンシャルは充分あるんです



クラブの理念はこう掲げてあります

全ての人に『生きる勇気』と『明日への活力』を。

「コト足りるけど、モノ足りない」
そんな言われ方をする福山のまちに 〜以下略

福山シティFC公式HPより


福山市民でサッカー好きの僕には
理念もビジョンも
刺さった文言でしたねー


福山は本当に住みやすい街で
全然不便は感じません


でも、モノ足りないんですよね(笑)



そこにカープやサンフレッチェ並みの
熱狂スタジアムができたとしたら
福山の週末はエライことになる気がします!



もう期待しかありません!!
『楽しみ』が過ぎる!!


んですが……


福山市民でサッカー好きは
福山シティFCを注目しています


でも

サッカーに興味のない福山市民は
存在を知ってる程度だと思います


現実はそんな感じ……


でもコアターゲットには届いている


ここ重要でしょ♪


では


自社のビジョンを作る時


コアターゲットは
お客さんなのか、社員スタッフなのか


一番の協力者になってほしいのは
社員スタッフですよね♪


期待感・楽しみ


自分の会社のビジョンを発表した時
これを社員・スタッフさんが感じられる

そんなビジョンを作りたいわけです。


社員さん自身が
自分の将来に期待が持てる


この会社にいたら
自分の為になりそうだ


会社が好き


ここが俺・私の居場所だ



そう感じてもらえたなら、
そう簡単に辞めないだろうし、
気持ちも入ると思いませんか?



え?


「理想論じゃわ〜」
で片付けますか?



僕もまだまだ道半ばの身。
うちのお店もまだまだですが、



離職ゼロで体現できている
会社が実際にあるんです


その会社は
理念からビジョン。
採用から教育。

全てがガッシリ繋がっています


そして



めちゃくちゃ儲かってます!


めっちゃいいでしょ?




そんな会社にしたいし
横の繋がりを持って
皆でそこを目指したい



それが同友会であったり
ブログ仲間であったり
飲食仲間であったり

これから作ろうとしている
指針書コミュニティであるのです。


ちょっと長くなりました😅
また書きます!


それではまた




こんなお店をやっています
↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?