見出し画像

#167 [月報03] 2024年9月

 稽古も兼ねて月報のヘッダーはなんとか自分で描こうとはしているが、あいかわらず上達しないのであった。そんなことなくない……ゆえに、毎回発狂しそうになっておる。
 こんなことを30年も続けているのか。か。

ニュース

とある博物館の売店を運営することになった話(icoro、8月2日)

食事も、人間関係も、「苦手なもの」だったから『ダンジョン飯』を描けた。ゲームの影響と共に掘り下げる、九井諒子の「好きと嫌いの活かし方」とは【ゲーム世代の作家たち】(電ファミニコゲーマー、8月9日)

4大公害病のイタイイタイ病、生存患者がゼロに…(読売新聞、8月14日)
 小学生時分にさんざん聞かされた話だ。時代は巡る。

週当たりの授業数、削減を 小中教員の負担減、事例周知へ―文科省(時事通信、8月19日)
 どうせどこ取ったって暑いには違いないからネ。 

「歯生え薬」の治験開始へ 30年の実用化目指す―北野病院など(時事通信、8月23日)
 わりとホラー的な強さを感じる。変な方向に生えたりして……

Windowsの「コントロールパネル」の廃止が決定(GIGAZINE、8月23日)
 どうもその「人に考えさせなくする」ための改変にしか思えなくてなぁ。

クマムシを「量子もつれ」状態にすることに成功!(ナゾロジ―、8月24日)

「東方」実は“10代人気”が熱烈?若年層を取り込み世代交代、長続きの一因とも指摘(オタク総研、8月26日)
 うちの小学生娘もゆっくりから原作プレイ組になったのであながち間違いではないと思った。

「フリー素材」の“落とし穴” 「学級新聞」で損害賠償が増加 著作権の専門家が背景を解説(オトナンサー、8月26日)
 のちのち面倒なことにならないためにも面倒なこと規約を読むくらいはしておけ! というのは肝に銘じておきたいところです。これ、フリーフォントも同様。
 とはいえ、

ディズニー、死亡事故の「訴訟は無効」との主張取り下げ 批判受け(Forbes JAPAN、8月21日)

ガーディアン紙によれば、消費者が利用する個々の製品、ソフトウェア、サービスごとに同意する利用規約を読むには年間250時間近くもかかるという。

https://forbesjapan.com/articles/detail/73191/page2

 と、いうこともあり……

サーファーと納豆? 食物アレルギーを引き起こす意外な組み合わせ(NHK、2023年4月26日)
 ちょっと話題になっていたので、メモ

吉野家が国産ダチョウ肉の「オーストリッチ丼」提供 高タンパク低脂肪、食糧問題に対応(産経新聞、8月28日)
 戦時中の「ウサギを飼おう」てぇ広告を思い出したが、それはそれとして食べてみようか……1,700円!?

自称X

あと、#ピューリッツァー賞だと思う画像が面白い。

AI映像特集

 いいとか悪いとかではなく脳みそをかき回される感覚。

 こんなところで……

みなさんのおかげでまいばすのちくわや食パンに30%OFFのシールが付いているかいないかを気にせずに生きていくことができるかもしれません。よろしくお願いいたします。