マガジンのカバー画像

艦これの話

19
運営しているクリエイター

2014年8月の記事一覧

旅烏提督の夏イベ後夜祭

さて、E-6攻略が終わった数日後に足を怪我して仕事を長期離脱している。出歩くことが出来ないので艦これやったりニコ動見たり本読んだり。

攻略中は清霜をゲットできなかったのでE-3へ清霜掘りに出かけたのだけれど

これも幸運なことに5回ほどの出撃で手に入れることが出来た。

その後は雲龍を雲龍改にしたり、イベントに関係ない通常のクエスト中に

今まで手に入れることが出来なかった三隈がやってきたり。

もっとみる

旅烏提督の艦これ夏イベント攻略日記(E-6は各資材2万で十分なのよ篇)

いよいよイベント最終海域、E-6。

大規模に展開した作戦の隙をつかれて奇襲喰らうというのは、事前に作戦が漏れていたという事だと思うので、艦これ運営は暗号を見直すべきだと思います。はい。

図に書き込んだ文字が汚くて大変に申し訳ないのだが、軽空母2隻(ルート固定に必要)・戦艦3隻・北上さま1隻で挑んだ結果、AからBへ進み、戦闘が起こらない「気のせいだった」マスを挟んでCに進み、索敵機ギミックが発動

もっとみる

旅烏提督の艦これ夏イベント攻略日記(E-5、飛龍と伊168の効果をちょっぴり調べてみた篇)

さて、E-5にやってきた。E-4で奪取したMI島を盤石にするための確保作戦だ。

E-5攻略を始める前に、先行して攻略している提督の情報を集めるのだけれど、この頃「第1艦隊に飛龍、第2艦隊に伊168を入れて出撃すると高確率で南ルートに行くことが出来る」という噂が流れており、私もそれにあやかって伊168を艦隊に入れた。なにせ北ルート、キツイのである。

これが上ルート1マス目の潜水艦。ここでも時たま

もっとみる

旅烏提督の艦これ夏イベント攻略日記(E-4、いよいよ陸軍の出番であります篇)

さて、E-4。ミッドウェー島の攻略作戦である。あきつ丸がカギを握る。

確かに島嶼の攻略作戦なんだから、実装されている中では唯一の揚陸艦であるあきつ丸が活躍するんだと、言われてみればその通りなのだけれど、いや、事前にあきつ丸が必要になることを予想していた人は少ないのではないだろうか。

まず開幕で進路の2択がある。あきつ丸を第1艦隊の旗艦に据えることで、この2択を下方向に固定できるのだ。ここで上に

もっとみる

旅烏提督の艦これ夏イベント攻略日記(この世の楽園E-3篇)

というわけで、第3海域よりMI作戦となる。

AL作戦に一回でも出撃した艦娘は、続くMI作戦には参加することが出来ない。全く別方向で展開される作戦だから同一の艦娘が参加できるというのもおかしかろう、ということで、このイベントは「戦力の逐次投入」という、なんか嫌な予感のする戦法を強いられるわけである。

AL作戦に出撃した艦娘、ウチでは7名に抑えることが出来たので、この点では上出来と言える。龍驤、隼

もっとみる

旅烏提督の艦これ夏イベント攻略日記(E-2篇)

さて、E-2攻略である。AL作戦はこれにて完遂となる。

これが全景。下ルートでうまいこと固定できた。

そしてこの海域のボスである「北方棲姫」は幼女である。

幼女である。

幼女を苛めるような趣味はないのだが、仕方ないね。

仕方ないね。

さて、この海域、E-1と比べると随分簡単だった。しかしTwitter等を見ているとてこずっている人もいるようだ。どこで差が分かれているのだろう。上ルートと

もっとみる

旅烏提督の艦これ夏イベント攻略日記(E-1篇)

去年の8月から艦隊これくしょんをプレイしているのだが、一つ後悔していることがある。細かく記録をとっていなかったことだ。記録をとっていたら「この時にこの艦娘をドロップしたのか」とか「このイベントの時にボスにとどめを刺したのはこの艦娘だったのか!」とか、記録を眺めながらニヤニヤできたというのに。

まずこれがイベント攻略開始前の資源。決して多くはない。バケツが特に心許ない。

今回は前半のAL作戦に一

もっとみる