見出し画像

club_個人開発

年の瀬ですね。今年私が個人開発で作ったものをまとめていきたいと思います。その前にタイトルのclub_個人開発について少し触れたいと思います

この記事は #エンジニアと人生 #2 Advent Calendar 2022の25日目の記事です。

club_個人開発

これはエンジニアと人生の中に存在するSlackのチャンネルです。個人開発にまつわるトピックが流れてきたりします。最近では参加者で毎月15日と月末の日の2回に何かしら個人開発をして進捗を報告して楽しんでいきましょうといった試みが出てきました。12月からの開催なのでまだ1回しか追い込みが発生してないのですが、そんな中でもできたクソアプリが2つあるのでそれを次の項の最初2つに書いていきます。

そしてなんとこのコミュニティ内にいる人のアプリがつい先日譲渡が決定されるニュースがありました。すごい。#早くyuiになりたい


個人開発でリリースされたものたち

ここでは作って世に出たものを並べていきます

君のあだ名は

Twitter認証して、直近のツイートからOpenAIにあだ名を命名してもらえるWebサービスです。スターください


Maccha AI

そういえばこれちゃんと名前決めてなかったかも。というわけでたった今プロジェクト名を名前にしました。内容はマッチングアプリで最初に送るメッセージについて採点してくれるアプリになっています。採点者はまたもやOpenAI。スターください


Async

OSSももちろん個人開発活動の一つです。SwiftUIとConcurrencyを使用していると便利に使えるライブラリになっています。スターください

async_value_group

こちらはFlutterで使用するライブラリになっています。Riverpodを使用している人は便利に使えます。スターください

100日後に

100日後に というアプリを作りました。100日後に達成したい目標を定めて毎日Twitterで進捗報告するアプリです。スターください

Yomiage

Yomiageというアプリを作りました。こちらは公表してないのですが、アプリの概要としてはnoteやmediumのURLを登録する。それを音声で読み上げてくれるアプリになっています。スターください

apollo-ios

リポジトリ見てたらあったのでせっかくなので紹介。GraphQLクライアントのApolloのiOS版が今年v1になりました。その時にいくつかPRをあげたりしてました

ボツ

先程まで書いてたのは作って一応でも世に出したものたちです。それ以外にも実は世に出す前にボツになったものもあるのですが、具体的な紹介は控えようと思います。単純に量が多くて少し書くの面倒だな。っていう理由と「この企画はボツだったね」って自分で思ってたが、他の人が似たようなのだしているものもあってそれはそれでうまくいってそうだったり楽しそうな様子を見ていると別に公表しなくて良いな。って気持ちになっています。

ただボツにした要因は並べていきます。よく言うように失敗した要因は成功した要因よりも一般化できやすく自分への戒めとして書きます。振り返ると私のボツにした理由もしょうもないものばかりになっています。

  • そもそもマネタイズポイントを全く思い浮かばない

    • 広告という手段もありますが、そのアプリはインプが安定するかも不明瞭だったのでモチベがなくなり挫折

  • アプリストアだとストアのページまでに流入されるキーワードが弱い

    • いまいちこれについては解決策が思いつかないけど、たとえばAppStoreの検索でサジェストされるかどうかとかは基準にできるとは思っている。当初は「誰もこのワードのサービス作ってないしいけるんちゃう」と思ってたが逆だった。必ずしも当てはまるわけじゃ無いけどこの場合は需要が無いから検索されないしアプリもない。に合致してそうだった

  • すでにアプリのストアで流入数がありそうなトピックを選んで開発したが、すでに存在するアプリとほとんど差別化できないな。と悟ったもの

    • 開発しているうちに思いつくだろう。と思ったけど元々知らないトピックで既存アプリのなぞりはできたがそれ以上発展しなかった

  • UIから作ったが、そもそもコア機能が実現不可能だった

    • コア機能の検証ちゃんとやろうね

  • 自分が欲しいものを作ったが案外使わないな。って結論になった

    • これはまあ仕方ない部分はあるが、最初に理想系を目指して作り込みすぎたのでもっとラフに作ろ。と思い直した

まとめ

私の場合はボツなものや反応が薄かったりしても「次つくろ」となるので挫折みたいなものは味わってないのですが、それでもやっぱりclub_個人開発みたいに何か作っている人が集う場にいると元気がもらえます

最後にみなさんお願いがあります。

スターください 🌟

おしまい \(^o^)/

サポートしてくれたお金は僕がスター乞食するための開発資金にします。(iMacPro欲しい