見出し画像

坂道グループの先輩後輩をスッキリさせよう

坂道グループの先輩後輩ってちょっと分かりにくくて、番組などで別グループのメンバーが共演すると、「どっちが先輩?」って話になりがち

乃木坂内では当然1,2,3,4と期生で分かれてるから分かりやすいけど、他のグループとなると何年加入かごっちゃになる、そこで加入した年月から先輩後輩をはっきりとさせよう。
なんかアメトーークでも芸歴をはっきりさせる企画があったな。。

ひらがなけやき→日向坂や欅坂→櫻坂など改名があったが、芸歴は0にならないとする。鎌鼬→かまいたち、ナイスミドル→オードリー、瀧上→TAKIUEと改名しても芸歴が変わらないので

乃木坂46、欅坂46・櫻坂46、ひらがなけやき・日向坂46、吉本坂46の加入年月をまとめるとこうなる

2011年8月21日 乃木坂46結成 一期生加入
2013年5月3日 乃木坂46二期生加入
2015年8月21日 欅坂46結成 一期生加入(後に櫻坂46一期生)(正確にいうと当初はひらがなけやきだが長濱ねるも込みとする)
2016年5月8日 ひらがなけやき一期生加入(後に日向坂46一期生)
2016年9月4日 乃木坂46三期生加入
2017年8月13日 ひらがなけやき二期生加入(後に日向坂46二期生)
2018年8月20日 吉本坂46結成 一期生加入
2018年11月30日 坂道合同オーディションにて乃木坂46四期生、欅坂46二期生(後に櫻坂46二期生)、ひらがなけやき三期生(後に日向坂三期生)加入
2020年2月16日 乃木坂46新四期生、欅坂46新二期生(後に櫻坂46二期生)、日向坂46新三期生が加入、ただし扱いはそれぞれ乃木坂46四期生、欅坂46二期生(後に櫻坂46二期生)、日向坂46三期生となる
2019年12月27日 吉本坂46二期生加入

いや、ややこしいな!!

つまり先輩から順に現在のグループ名でまとめるとこうなる

乃木坂46一期生
乃木坂46二期生
櫻坂46一期生
日向坂46一期生・乃木坂46三期生(日向坂46が4ヶ月早いが年だと同期)
日向坂46二期生
吉本坂46一期生
乃木坂46四期生・櫻坂46二期生・日向坂46三期生
吉本坂46二期生

の順番である。ただし吉本坂46は個人としては芸歴がバラバラである


話は変わるが、よく坂道メンバーの先輩たちは後輩に対してあだ名で呼んでねとか、ため口でいいよって言ってる。

あれすごいな、高山さんとか潮さんとか、後輩に対しても同じ目線というか、なるべく壁をなくそうとしている感じがする。

個人的にはもうちょっと他のグループ同士で話せる番組とか独自のサービスとかyoutubeチャンネルとかあればいいのに、、

結構盛り上がるだろうし、それぞれのファンや兼オタも喜ぶだろうになー

いろんな記事書いていきます!