見出し画像

フィンランドで自転車を買う

Moi! ばんです!

フィンランドのタンペレに引っ越して早4か月が経ちました。今回はフィンランドの自転車の話についてシェアしたいと思います😊

中古の自転車を買う

今は冬なので自転車を使っている人も少ないですが、夏は自転車ユーザーが多いのが印象的でした。

ちなみに私は8月に引っ越してきた時に中古の自転車を買いました!

フィンランドは物価が高いので、留学生には特に中古の自転車が人気です。

以下のサイトで検索して、実際に販売者に会いに行きます。ちなみに電子レンジも中古で、€25でこちらのサイトで購入しました!

サイトはフィンランド語なので、自動翻訳機能を使って、メインページに行くとこんな感じで出てきます。

画像1

"whole finland"と書いているところは、タンペレの場合は”Pirkanmaa”を選んでください。

あとは自分の探しているもののキーワードを打ち込むと出てきます!

ほしいものが見つかったら、販売者にメッセージをして、いつ見せてもらえるかスケジュールを合わせます。

私は結局2つの自転車を見に行って、2つ目を購入することにしました。

もともと€65の自転車でしたが、若干壊れてて椅子の高さを簡単に変えられないということで、交渉してその場で€55に値下げしてもらいました。

駐輪場が無料!?自転車プチ情報

フィンランドは自転車ユーザーが非常に多いです。

冬でもちょこちょこ自転車に乗ってるつわものを見かけます…!

人によっては冬用のタイヤなしで乗りこなしている人もちらほら…

そして嬉しいことに、なんとフィンランドでは駐輪場がどこでも無料なんです!!これは大きいですね…。これまで有料の駐輪場を見たことがありません。

大体どこでも駐輪できるスペースがあります。

ただ、フィンランドの自転車は自転車本体に鍵がついていないことが多いので、ワイヤーロックが必要になります。

フィンランドの自転車は慣れるまで大変?


フィンランドの自転車は日本の自転車とは仕様が少し違います。

こちらでは、フットブレーキが主流です。

日本の自転車だと両方のハンドルにブレーキがついていますが、こちらではハンドルブレーキ1つ&フットブレーキ1つという仕組みになっています。

なので最初は慣れるまで、間違って急に足でブレーキをかけてしまったり…なんてことがよくありました(笑)

でも慣れると意外と便利だったりします!

特に坂道を下る時には、主にフットブレーキを使っています。

おわりに

いかがだったでしょうか?

みなさんもぜひフィンランドでサイクリングを試してみてください!

それでは、Moi Moi!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?